しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ あるコンビニの風景

家の近くのコンビニで『SPA!』の「だめんず・うぉーかー」を立ち読みしていると、
やや中年に差し掛かった男と若い女のカップルが店に入ってきた。

女は「ねえ、JJ買っていい?」とJJを手に取った。

男は「うぉ、エライ露骨なもん並んどる」とか関西弁っぽくつぶやきながら
風俗情報誌『夜遊び隊』を手に取った。

いいなあ。。こういう興味関心がぜんぜん違うのに一緒にいられるカップル。

「いいなあ」と思ったのは事実だが、ここはそういうことを書き込むブログじゃない。

事件はその直後に起こる。

「かっ、これ袋とじやがな」

そういって男は風俗情報誌を乱暴に棚へ戻した。

違う!それは立ち読み防止用の青いシールであって袋とじではない。

雑誌全体袋とじなんて聞いたことないぞ!

第一そんな分厚い袋とじがあったら破りにくくて仕方ないよ!!

青いシールと袋とじの違いも認識しないで女連れて歩くなんて百年早いぜ!!!

■ 暇。

研修が暇だ。

巡り合わせが悪いと一時から五時まで座っているだけだったりする。

でも、紙と鉛筆があればそんなには退屈しない。

おとといのノートには、

ザトペック投法の村山実
心眼投法の岡島秀樹

と書いてある。

さすがに意味が無さ過ぎるので、昨日は回文を作ることにした。

ダルいまんま苦労、よし!残りのイカサマ馬、酒井法子の賞、六万マイルだ!

唐突にのりピーが出てくるあたりがマンモスよく出来たと思う。

このままあと十日くらい放置されると、漢詩も作れそうな気がする。

■ ドブの中からの生還

今日、自転車のカギを道端のドブに落としてしまった。

恵比寿駅近くのタリーズコーヒーでマンゴータンゴを飲んだあと、
自転車に乗ろうとしたところ、カギが手からポロっと落ちた。

それが何とノーバウンドでドブの中にすとーん!と入ってしまったのだ。

なんてこった。合鍵はない。

このドブにストンと落ちたのだ。

穴の間に誤爆されたツバがあって汚かったが、背に腹はかえられない。
覗き込んでみると、幸い中に水はなく、泥状の陸にカギが乗っているのが
確認できた。

やるしかない。ドブの中から自転車のカギを救う計画が発動された。
(風のなかのすーばるー)

家に帰って針金のハンガーを分解し、先端に強力な磁石をつけた。

母は、言った。「布を持っていきなさい。」八郎は、うなずいた。

~~中略~~

まあ、とにかく結論から言って・・・

とれたぁ!

みごと救出に成功しました!

~~~

>一女さん
非自棄なら、やなことあっても諦めていない感じで良いね。

■ 誤変換

今日は良い天気だった。

「日なたぼっこ」という言葉をメールの文面に使用したところ、
うちのボロケータイF2051君は「日なた没個」と変換しよった。

なんか僕に対する当てつけかね。

日かげでもいいから突出したいものだ。

~~~
コメントありがとうございます。

>うーさん
工場だったんですね。ちなみにあの本は哲学というほどではないです。。

>てらをさん
あ、それも不思議ですね。・・・どうやって調べよう??
このブログの追跡調査宣言はウソばっかりだしな。やったのは「定休」の
貼り紙()だけで、ジェイトラックス赤旗出張所も放置したままだ(汗)

■ 人違い

駅のホームから改札に降りるエレベーターに乗ったとき、
前の中年サラリーマンのイヤホンからシャカシャカ音が聞こえてきた。

お前が噂の「ちょい悪オヤジ」か!恥を知れっ!!

とか思った。

ところが、エレベーターの扉が開くと、魂のロックミュージックが
NHKのニュースに変わった。

そう、エレベーターに入ったからラジオの音が乱れただけだったのだ。

すいません、まちがえました。

■ 思考停止する人々①

今日、わけあって九人分の野球ユニフォーム一式を取りに行ったのね。

家からスーツケースを持って行ったんだけど、それだけではとても
入らなくて、もうひとつ持って行った大きな袋と、お店の人がくれた
ズタ袋みたいなやつ(高校生とかがよく持ってるような)、3つに
分けて詰めてもらった。

大荷物

まあ、かさばるだけでそんなに重いものではないんだが、帰りの電車に
乗る前に、ある災難が降りかかった。

イメージ こういう状態の人に向かって、

クーポンマガジンのホットペッパーというぶ厚い雑誌 これ渡そうとするんだよ。

お願いしまぁーす、クーポンマガジンのホットペッパーでーす

とか言って。

いや受け取れるワケねえだろ、ってツッコミ入れたかった。

でもあいにく手がふさがってた。

■ マクドナルドにて

よろしかったですかと、年配の人に言われると、むかつく。

近年ファミレスなどでよく聞かれる、「ご注文以上でよろしかったですか」
などと、たった今の話なのに過去形が使われる謎の用法である。

英語では、Will you~をWould you~に変えるとより丁寧な表現になるが、
日本語の「謎の過去形」もこのあたりにルーツがあるとかないとか。

『かなり問題な日本語』などでも取り上げられたので、スターバックスなど
一部の店では意識的に「よろしかったですか」と言わないように指導が
されているようだが、確かにこの表現は街に氾濫している。

だから、若い人、とくに言語を意識しない人が使うのは仕方ないと
思うのだけれども。

たまにレジのおばさんとかがこれを言うと、妙にカチンと来るのだ。

おばさんはもう何十年も自分の日本語を使ってきているのだから、
ちょっとヘンな表現が流行ったくらいですぐに毒されないでほしいと思う。

まだ会ったことはないが、おじさんだったらもっと許せない気がする。

今日、荏原町のマックにいたおばさんが「よろしかったですか」を連発
している人だった。

前の人が「お持ち帰りでよろしかったですか」「ご注文以上でよろしかった
ですか」「ポテト少々お時間頂いてもよろしかったですか」と立て続けに
やられていたので、ちょっと身構えた。

そんなんやられたら、「いい年して何ですか、その言葉づかいは」とか
言ってしまいかねない。喧嘩っぱやい自分のことだ。

「店内で、てりたまバーガーのセット、ポテトでコーラ。以上で」と、
マニュアルで尋ねる項目が生じないように、慎重を期して注文した。

・・・うまくいった。これぞ危機回避能力!

■ 一抹の不安

四月からお世話になる会社の、内定者専用webページのFAQコーナーで、
不思議なやりとりが行われている。

忙しいところすみません。2月31日でテストが終わり、実家の方に帰る予定なのですが、実家にはパソコンがなく今までの方法で連絡がとれなくなります。どうしたらよいでしょうか?


パソコンがなくて内定者webが見られないのは確かに不安である。
質問の内容は普通だと思うけど2月31日ってなんだ?

これに対して、新入社員担当者の方が入社前課題はメールでくれないと
困る、といった回答を済ませたあと、ツッコミを入れている。おぉ!
2月は28日までしかないと新入社員に諭す教育係・・・美しい光景だ。

当月は閏年で2/28日までしかありませんのでご注意ください。


・・・。

なんだこりゃ。

「当月は閏年で」は、「この山は美しい川だ」みたいなちぐはぐさを
印象づける迷文だが、そもそも今年は閏年ではない。

さらに、仮に閏年であったとするならば、2月は29日まである。

「閏年で」の部分さえなければ、「当月は2/28日までしかありませんので
ご注意ください」という血も涙もない冷徹な雰囲気が出てよかったのだが。

また、もし正しく29日と書かれていれば、「当月は(たとえ)閏年で
(あったとしても)2/29日までしかありませんのでご注意ください」と、
これはこれでイヤラシイ回りくどさを持つ表現になって面白かったのに。

これでは「藻前こそ注意しる!」の域である。
(失礼にならないよう2ch用語を伏せ字的に用いておく)

4月からは心機一転がんばろうと思う。

■ めずらしく日記

朝起きたら、右肩が痛かった。

腕をあげたりさげたりする動作は問題ない。

ものを持ったり、引っぱったりすると痛みが走る。

…登板過多か!?

寝言は起きる前に言えよ、と。

よく考えると、「登板過多」なんて野球選手の特権だよな。

■ 食生活を定点観測

ご存知のとおり(かどうか分からないけれども)このブログは、
日記的な要素を意図的に排除している。

理由はもちろん、僕自身、他人の日記なんて読みたくないから。

もう少し言えば、ネタに困ったときに、何となくその日にあった
エンターテイメント性のない話を書いてしまうのを避けるためだ。

しかしテーマを決めて、それについて定点観測を行うのであれば、
読んでいる人もソコソコ楽しめるのではないかと考えた。

そこで、一日のコーヒーとドクターペッパーとラーメン二郎の量を
はかってみることにしたい。

 10月23日(日)
  コーヒー→1(朝)、Dr.ペッパー→0、二郎→1(平和島・大勝)

こんな感じでしばらく書いてみることにする。

なお、この記事を入れる適当なカテゴリーが見つからず、とりあえず「ダイエット」に入れた。
真面目にダイエットをしている人には失礼な話かもしれない。
自らの食生活を省みるという点で共通するものがあると信じたい。

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

