しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ トイレに棲むモノ

工場のトイレで発見。

トイレはいつもきれいに

便器から伸びた手と、困り笑いを浮かべながら握手する作業員・・・。

■ ビジネスを始めようとしたが最初からつまづくの巻

しばらく放置していた掲示板に書き込まれていた宣伝のサイトに行ってみた。

http://www.zero-home.com/top.html

オフィスレンタル21。。。

携帯ブラックの人(注:ブラックリストに載っている人)にも気さくに
電話回線を激安価格で貸してくれるそうだ。

わぁい!これなら気軽にビネネスを始められるね!


~~~
金沢から復員して参りました。ぼちぼち更新していきたいと思います。

■ 見開き両面おお見出し

20060724231836
百円ショップで皿を買った。
それを包んだ古新聞(四国新聞、通称よんしん)からも、ダジャレ好きの匂いが沁み出す。
ワールドカップの予選の話だ。

死のC組!

…新聞のダジャレ好きは四国に限らないわな。

全国の新聞を漁れば、だいたい揃うかもね。

美のB組!愛のI組!栄光のA組!あるいは…
ジッとガマンのジー組!(ボンカレーかよ)
予選敗退もエルもの多し!
相手が楽でこりゃエーわ!(イーでも可)

…調子乗り過ぎたorz


決勝進出でRとか(←まだやるか)

■ 当て字の多い喫茶店

予告どおり、当て字シリーズの第二回です。
テーマは喫茶店。

高松の人は当て字が大好き(たぶん)。
もし喫茶店を始めるとしたら、愛とか花とか夢とかいう字を、
当てはめずにはいられない。

愛花夢

ほらね。

たぶん読み方はアイカム、意味は
“I come!”=「私、来るわ!(このお店に、もちろん毎日よ☆)」
みたいな感じだろう。

続いては、素敵なコーヒータイムを提供してくれそうなこのお店。

珈琲待夢

ね。もう説明なんかいらないよね。

そして、極めつけはこのお店。

愛愛茶亭

場所は香川運輸支局の敷地内。読み方は、もちろんアイアイサー!

以上、三歩あるけば当て字に当たる高松市からお伝えしました。

■ 有名な温泉地

四国の地でもヘンなもの探しに余念がない屯田八郎@マンガ喫茶です。

高松の人は当て字が好きだ。多分。

湯布院?

洗車に力を入れているらしいガソリンスタンドの名前です。

湯(シャワー)+布(ぞうきん)で湯布イン!!

しかも「イン」はイオンらしい。
じゃあ厳密な方程式としては湯+布-イオン=湯布インか。
どうでもいいですよ。

よく見ると上のところにも「車の温洗」と書いてあり、シャレを貫き通す
その姿勢はあっぱれだと言えよう。

当て字シリーズの次回は喫茶店にスポットを当てます。乞うご期待!

■ 鳥人はどこにいるのか

そろそろ心配になってきている人もいるかもしれないので、
GW最終日の今日は本業の「ヘンなもの」ネタです。

連休中のある日、渋谷のビックカメラの前で何かを配っている人がいた。

もらってみるとダイビングスクールの宣伝だった。

きれいな海の写真にだまされてはいけない。キャッチセールスである。

ダイビングにまつわるキャッチの被害については多田文明著、彩図社の
『ついていったら、こうなった キャッチセールス潜入ルポ』を参照。

この手のビラを配る人達の特徴は、ビラを差し出しておいてこちらが
受け取っても、ビラを離さずに話しかけてくることである。

名づけて「にんげん一本釣り戦法」。

今回はさらに手がこんでいて、5円玉を出してその場で銀はがしをしろ、
という。銀をはがすだけならタダだろうとやってみた。

どうせ何か当たるぜ、2等とかが。

・・・ホラ当たった。「海賞」だって。

おめでとうございます、あっちのテントでキャンペーンやってるから
来てくださいとか言われたが、あいにくダイビングするつもりはないので
ここでサヨナラだ。

あとで見たら海賞ってポストカードだった。けち。

そんな紙っぺら一枚につられて、入会費10000円払ってたまるか~。

kaihi.jpg

しかもメンバーズカードになぜかマスターカードって書いてあるしw

ちなみに、機材レンタル料21000円と書いてあるからといって
「合計3万も取られるのか~」などと驚いてはいけない。

本格的にやるなら機材買うべきですよとかいって、ウン十万のセットを
半ば強制的に買わせることは、この業界では常識だ。(どの業界だよ)

さて、かかる不埒な悪徳業者、天をも恐れずこの世に仇なす者たちを、
たとえ天地の神が許しても、上司に怒り、搾取に怒り、最近おこって
ばっかりの屯田八郎が許すはずがない。

M次開脚のときと同じように、何としても「しかしもかかしもない。」的に
天誅を下してやろうと意気込んで、目を皿のようにしてビラを読んだ。

世の人たちは僕をこう呼ぶ。ひまじんと。

結論としてそれほどみっともない誤植などは見つからなかったのだが、
このダイビングスクールにお墨付きを与えている専門家の田澤さんが、
面白いことをおっしゃっているのでちょっとコレ見て。

chojin.jpg


「空に憧れ鳥のように空を飛んで遊ぶ鳥人がいるように、海に憧れ魚の
 ように海に潜って遊ぶダイバーがいる。」

・・・いや前提がおかしいだろ。

■ 上司~工場シリーズ①~

工場研修がはじまった。

総合職の新入社員は、ガイダンス的な研修のあと2ヶ月間、
全員が実際に工場で働くのだ。「体験」ではなく、本気で。

研修が始まるとすぐ、工場ではやってくる新入社員のことを、
あるコードネームで呼んでいることが分かった。

「大卒」

あーもしもし、今から大卒7名を連れて行くんで。

あー、いまウチの大卒が印鑑持ってねぇって言うからさ、
そっちのダイソツにも確認しとけや!


向こうから見て大卒はエイリアンなのだ。

構わない、そういう偏見は積極的に引き受けたいと思った。
「おい大卒!ダメだろそんなナットの締め方しちゃあ!」とか、
「これだから使えねえよなあ、大卒はよぉ!」とか言われながら
育ててもらうしかない。こっちは工具持ったこともないんだから。

でもすごく不安になった。直属の上司との会話が成り立たないのだ。

顔合わせのあとすぐ、所属する区画の休憩所で色々な注意を受けた。

工場の仕事は10時きっかりに始まる。5分前には来ること。
5分前の9時55分からラジオ体操がある。積極的に参加すること。

ここまで聞いて、ではラジオ体操の時間にいればいいんですねと質問した。

・・・なんかすげえ怒られた。

そういう理屈を言ってはいけない・そういうのが学生気分の最たるもの・
始業の前は余裕をもって職場に来て、上司の机を拭くくらいでなければ・
大卒はすぐそうやって理屈をこねる・・・

堰を切ったように2分くらい喋られた。

断っておくが僕は始業時間に関係なく、9時ごろには会社の前に来ている。
ちょうどいい時間まで、デニーズでコーヒーを飲んでいるのだ。
めがけて行く時間として0950と0955のどっちが好ましいか聞いただけだ。

そういう主張は「理屈」にあたると思ったので言わなかった。

話題が次に移る。無断遅刻、無断欠勤をしてはいけないという話だ。

大学の授業は5分おくれてもセーフだったかもしれないけど云々・・・

どうもこちらが一度も時間に間に合ったことのない人間であるかの
ような話しぶりである。この項目の注意がすべて終わるのを待ってから、
やんわりと次のように言ってみた。

時間に関しては大丈夫です。私は大学時代を通じて塾の講師をして
いました。工場も時間厳守でしょうが、塾の授業も講師が現れなければ
成り立ちません。時間前に必ず着くという姿勢は染み付いています。

・・・すりすりすりっと流された。こちらの話には関心がないようだ。

それから、翌日から始まるゴールデンウィークの過ごし方について、
暴飲暴食をしてはいけないということ、飲酒運転も絶対にいけないと
いうことが再三にわたって強調された。

暴飲暴食なんてしたことがない。強いて言えば二郎を食すくらいだ。

「無断欠勤」「暴飲暴食」「飲酒運転」…自分に当てはまらない注意を
延々と受けるのは非常に気が滅入るものだとはじめて知った。

飲酒運転のことを言うなら、せめて「お前さん、酒は飲むほうか?」とか
「大卒は運転すんのか?」とか、せめてどちらかでも聞いてからにして
もらえないものだろうか。

私は飲み会嫌いのペーパードライバーです。飲酒運転の心配は
ありません。と言いたいところだったが、「理屈を言うな」と
返されるのがオチだから黙っていた。

しかしまあ、この「理屈を言うな」という一言はクセモノだ。

これを言われると手足を5~6本もがれたような心細さを感じる。

そこで自衛手段を講じることにした。もしあと10回、上司から
「理屈を言うな」と言われたら、この長ゼリフを吐くことに決めた。

理屈を言うなとおっしゃいますが、私は物事をすべて理屈で考えています。もし一切の理屈を言ってはいけないとするなら、私の頭の中では「この人に何かを言われたら指示、注意の内容に関係なく、無条件にYESと答えることにする」といった類の恐ろしくネガティヴな方法で処理するほかありません。それでも構いませんか?そもそも理屈を言うなとは、私達にロボットになれという意味ですか?「人間にロボットの代わりをさせない」のが我が社の方針ではないのですか?それとも「理屈を用いずに考えろ」とでも言うのですか?それは「アナーキズムを掲げる政党を結成して政権交代を目指す」というようなもので根本的ディレンマを抱えていますよ。。

絶句する上司の姿が目に浮かぶようだ。

ん、ゴホン!お分かりでしょうか。理屈を言うとはこういうことです。
重要事項を聞き返したくらいで「理屈を言うな」はやめてくださいね。

■ 5S、3M、KKD…

カイシャには、モノゴトに対する心がけを説くときに、それらの頭文字を
とって一種の符丁のように仕立てるのが大好きな人がいるらしい。

5Sとは「整理・整頓・清潔・清掃・躾」、3M(あるいは3ムとも)は
「ムリ・ムダ・ムラ」、KKDとは「経験・勘・度胸」のことだ。

ゴエス、サンム、というように、数字の部分は日本語で読む。

さて、「せいり、せいとん、せいけつ、せいそう・・・し、しつけ?」と
ズッコケた人が多いのではないだろうか。他の4つとはあまりにも異質な
一文字の言葉。花札の五光で言えば「あめ」くらい立場が微妙だ。

言いたいことは分からんでもない。書類や工具の整理整頓を心がける、
また机や床を清潔に保つために清掃をする・・・しかし片付けたそばから
汚すやつがいたら意味ないじゃないか!!

という4S活動推進者の怒りによって、5つめのSが加えられたようだ。
(貼り紙によっては4Sと書いてあるので、おそらく間違いない。)

しかし、それにしても「しつけ」はないだろうという気がする。

だって、23歳にもなってカイシャからしつけられたくないもの。

何か他に言い方はないか、と夕飯のとき母親と話し合った(笑)結果、
「習慣」または「習慣づけ」のほうが幾分マシだという結論が得られた。

それで、さっき記事を書くにあたってウィキペディアで調べたら、「躾」の
代わりに「習慣化」を入れることもあると書いてあった。

なんだか同志に出会ったような気分だ。

カイシャには、センスの感じられない、吟味していない言葉が溢れている。
それはヘンだろ~と思っても、企画が動き始めたときに「言葉」について
どうこう言う人間など、白い眼で見られるのかもしれない。

しかし、ポスターやキャッチフレーズはあとあと残るモノだからなぁ。。

以上が5Sの話。


3ムについては、これをテーマとする講義が2時間もあって、これだけで
2時間ひっぱるのはムリだろとか、30分で済む話だから90分ムダとか、
もっと時間を費やしてほしい話が短くて時間配分にムラがあるとか、
いくらでも突っ込めるがやめておこう。(だいたい書いちゃった)


最後にKKDだ。これは使う人によって、仕事を進める上での最終的な
よりどころであったり、新手法「PDCA」(これについても他日書きたい)
に取って代わられるべき旧弊であったりして混乱させられる。

まぁ、字面からすると旧弊っぽいよね。経験と勘と度胸って。

さらに、社長が考えた「新KKD」なるものも紹介された。

いわく「科学的・協力し合って・データに基づいて」。

うーーーーん・・・。またしても、すわりの悪いフレーズだな・・・。

第一、科学的とデータに基づいてが被っている気がする。
ここは屯田八郎が「最新KKD」を提唱するしかないな。

最新KKD=気合・根性・ド根性

あ、かぶっちゃった。


~~~
さて、GW中は時間があるので頻繁に更新するつもりです。
その後は「週末更新」にしようかと…。

※なお、社長が考えたのとは別に「仮説・検証・データ分析」という、
 より有名な新KKDもあるらしい。これはスッキリして良いですね。

■ 家は田舎で買えと?

某所の食堂で発見した、分譲地の無料情報誌。

myhome


無料であることを強調するために貼ったラベルがあだとなった。

「都内で家を買うな。マイホーム」

表紙のキャッチコピーが誌面の内容を根本から否定してしまっている。
表紙の下のほうにでも貼ればよかったのに、よりによって
「都内で家を買うな」を隠してしまうとは。一字の重要性を噛み締める。

(写真見づらくてごめんなさい。ていうか、いま気づいたんだけど
 無料なんだからもらってくればよかった…。)

■ 『千円札は拾うな。』は千二百円のムダ。

この本がやたら流行っている。

千円札は拾うな。
(ツッコミ入れるためにふせん貼りましたw)

題名がとても気になるし、それ以上に色ツヤがとても良い。

おととい地下鉄に乗ったら、ドア付近の正方形の広告が、
この本と同じ色になっていた。

senden.jpg

書籍でこんな場所に広告を出すとは、よほど景気良く売れているのだろう。

そのうち山手線がこんなになったりしてな。

yamanote.jpg

かく言う自分も、この装丁に目をひかれ(なんせ緑色好きなもので)、本屋でパラパラとめくってみた。“「本郷猛」を鍛えてはいけない”
という、なんともくすぐられる小見出しがあって買ってしまった。

読んだあとの気持ちからすると、「色ツヤに騙された…」という感じ。

言いたいことが分からなくはない。なるほどと思うことも書いてある。
わざと常識と違うことを言って、読者をひきつける手法を心得ている。

しかし、書いてあることにウソが多過ぎると思う。

まず、確実に間違っていると思ったのは下の箇所だ。

たとえば、ニューヨーク・ヤンキースのショートにデレク・ジーターという選手がいる。彼はセカンドにいるときヒットが出ると、アウトになる可能性があっても、必ずホームに突っこむ。三塁コーチャーも日本のように止めたりはしない。

そんなのジーターに失礼だ。ジーターだって絶対アウトになると思ったら
止まるに決まっている。

安田氏は知っていると思うが、これを「状況判断」という。

 たとえば、サラブレッドはその優劣がほぼ百%遺伝子によって決まる。そのため速い馬の種つけ料は一回で何億ものお金になる。回収を種付け料でしか考えなければ、回数多く種つけを行ったほうがいいということになる。
 しかし、馬主は絶対にそれをしない。なぜなら、種つけを数多く行い速い馬がたくさん生まれてしまうと速い馬の価値が下がり、種つけ料そのものが安くなってしまうからだ。

ここについては、もう始めから終わりまでデタラメである。

サラブレッドの優劣は遺伝子だけで決まらない。サンデーサイレンスの
産駒に未勝利馬がたくさんいること、一流とは言えない血統の父と母から
オグリキャップのような馬が産まれていること、そのオグリの仔が全然
走らなかったことなどを挙げればじゅうぶんだろう。

次に、一回の種付け料はそんなに一流どころでもそこまで高くない。
(在りし日のサンデーで三千万円、アメリカの最高額で五十万ドル程度)

あと、種牡馬(タネ馬)の所有者を「馬主」と呼ぶのは違和感がある。

なんか、知らないならわざわざ競馬を例に出さなければいいのにと思う。

これらの細かい間違いを指摘したうえで、この例え話の趣旨である
「速い馬がたくさん生まれると速い馬の価値が下がるから、種牡馬の
所有者は種付けの回数を抑制する」という主張は、まったく的外れで
あると言っておきたい。

さっきも書いたが一流種牡馬の仔がぜんぶ走るわけではない。百頭、
二百頭の中から一頭の名馬が出てきてほしいなー、という世界なのだ。
速い馬の価値が下がるなんて、わけが分からない。

所有者が種付け回数を制限することもあるが、それはもっぱら種牡馬の
健康に気を遣うためか、あんまり回数多くなると薄まっちゃわないかなー
という、科学的根拠はないがヘンに説得力のある通説のためである。

このように、仮に安田氏の主張自体が正しかったとしても、流れの中に
散りばめてあるたとえ話がいちいち怪しいのである。

最初に出てきた「本郷猛を鍛えてはいけない」にしてもそうだ。

これはサラリーマンがスキルを身につけて給料アップを狙うのは、
仮面ライダーに変身する前の本郷猛がバイクの乗り方を覚えたり、
空手を習ったりするようなもので無意味だ、という主張らしい。

しかし本郷猛は元バイクレーサーであり、武芸百般の人でもあるから
それらの手習いは不要である一方、彼はおやっさんとの特訓によって
「電光ライダーキック」をあみ出したりしている。

まあ、忙しい人は野球や競馬や仮面ライダーを観ていないのだろう。

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

