しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 最近のこと、今後のこと

今回は面白くないと思うので、「オレはお前のネタが好きなんじゃ!
お前の身上話なんかどうでもいいんじゃ。はよネタ更新せんかい」と
いうお客様は読み飛ばして頂ければと思います。


~~~
大学を卒業した。四月から会社だ。

最近は部屋の整理に凝っていて、一日じゅう棚を組み立てたりしていて
せっかくヒマなのにブログが書けない。すいません。

今後このブログをどうするかについても考えないといけない。
いま三つの点について悩んでいる。

一つは、更新の頻度の問題。

二つめに、記事の内容、クオリティーの問題がある。

最後に、インプットとアウトプットの比率の問題だ。

①頻度
「しかしもかかしもない」をパタッとやめるつもりはないのだけれど、
就職したらどれだけ忙しいか分からないので、そう毎日は書けないかも。
だとすると、「不定期更新」は訪問者をガッカリさせる回数がかさむ
ので、「毎週日曜更新」のような決まりを作るのがいいかもしれない。

②クオリティー
当然①とも重なってくるのだが、しょうもない内容で毎日更新しても
仕方ないと思う。続けるからには面白いものを書きたい。
いや、このブログは確かにしょうもないネタで構成されているけれど、
これでもネタは厳選しているのだ。基準は「面白いかどうか」に尽きる。
起承転結やオチがしっかりしているか、さもなければネタ(画像)だけで
じゅうぶん面白いモノでなければボツにしている。これは維持しなければ。

それと、ネタっぽい記事を書くのは大好きなんだけれど、自分としては
こないだの兄弟カキにせめげども云々のような、それなりに考え詰めて
書く記事も増やしていきたい。

思いつきでは限界があるので、思いついたことを暖めながら材料を集めて
まとまった文章を書き、それを数回に分けてアップする…みたいなことも
やってみたい。

③inとoutの比率
働いて、うちに帰ってブログ更新して寝るのではダメだと思う。

進学は諦めたけれど、先人の知恵を取り込みながら、何か新しいことを
人に伝えたいという希望は捨てていない。このブログはいまできる範囲で、
いまの自分の頭で処理できる範囲で書く練習をしているという面もある。
(だから禁煙運動とか、弱いやつを敵に選びがちだw)

それで何を悩んでいるかというと、人生単位で考えればいまはインプット
の時期なはず。いずれ大きなアウトプット(売れる本とか)を出すために、
小さなアウトプット(ブログの更新)を重ねて練習を積むのと、読書に
より多くの時間を使ってインプットに専念するのと、どっちがトクか
よーく考えてみよう。。。。。ということ。

このあたりを考えて、四月中くらいには今後の方針を定めたい。

~~~
☆生身の屯田八郎をご存知の方へ
いつも読んで下さってありがとうございます。上にも似たようなことを
書きましたが、屯田八郎は自分が書いたものが不特定多数にウケるか、
知らない人が読んでどう思うかがとても気になります。そのために、
ブログのコメント欄があまりにもアットホームな雰囲気になってしまう
のは避けたいんです。内輪コメント、レス、さらにレス…みたいな流れに
なると「最近のコメント」が全部それで埋まってしまって、はじめての
訪問者の方に「ここは内輪のブログなんだな」と思われてしまいます。
そこで、今回「NSKけいじばん」も作ってみましたので、屯田八郎と
ドメスティックな絡み方をしたい方、記事の内容にまつわる内輪ネタ
などはそちらに書いて頂けないでしょうか。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

コメント

阿是

ときどきのぞいて気持ちよく一服させていただいています。

真剣に、かつ計画的にブログのことを考えようとなさっているご様子、感服いたします。
どのような結論に達するにしても応援します。

ふれーふれーとんだやろう。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/91-10192466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

