しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ マクドナルドにて

よろしかったですかと、年配の人に言われると、むかつく。

近年ファミレスなどでよく聞かれる、「ご注文以上でよろしかったですか」
などと、たった今の話なのに過去形が使われる謎の用法である。

英語では、Will you~をWould you~に変えるとより丁寧な表現になるが、
日本語の「謎の過去形」もこのあたりにルーツがあるとかないとか。

『かなり問題な日本語』などでも取り上げられたので、スターバックスなど
一部の店では意識的に「よろしかったですか」と言わないように指導が
されているようだが、確かにこの表現は街に氾濫している。

だから、若い人、とくに言語を意識しない人が使うのは仕方ないと
思うのだけれども。

たまにレジのおばさんとかがこれを言うと、妙にカチンと来るのだ。

おばさんはもう何十年も自分の日本語を使ってきているのだから、
ちょっとヘンな表現が流行ったくらいですぐに毒されないでほしいと思う。

まだ会ったことはないが、おじさんだったらもっと許せない気がする。

今日、荏原町のマックにいたおばさんが「よろしかったですか」を連発
している人だった。

前の人が「お持ち帰りでよろしかったですか」「ご注文以上でよろしかった
ですか」「ポテト少々お時間頂いてもよろしかったですか」と立て続けに
やられていたので、ちょっと身構えた。

そんなんやられたら、「いい年して何ですか、その言葉づかいは」とか
言ってしまいかねない。喧嘩っぱやい自分のことだ。

「店内で、てりたまバーガーのセット、ポテトでコーラ。以上で」と、
マニュアルで尋ねる項目が生じないように、慎重を期して注文した。

・・・うまくいった。これぞ危機回避能力!

コメント

いや、殴らねーよ(汗)そんなバイオレンス・キャラか。

Shunta

危機回避だね。
でも、その危機は君に殴られるであろうそのおばさんに対しての危機だよねw
おばさんも何かを感じて敢えて言わなかったのかもよ☆
因みにアメリカのダブルチーズバーガーは美味しいぞ!

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/89-4e212b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

