しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 岡田ねぼけんな

阪神の岡田監督がこんなことを言っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000044-nks-kin

来年から選手兼任監督となるヤクルト古田に対して、引退しろって。

いわゆる「口撃」の一種だとしても聞き捨てならない。

ファンの夢をなんだと思っているんだ!第一、言っていることがデタラメだ。

「(チーム内に)兼任で出てくる不都合は当然あるやろからな」というのが
兼任監督に反対する理由なら、困るのはヤクルトであって他球団はむしろ
有利になるはずなのに、「それは12球団のだれもが思ってることちゃうか」と
勝手に11球団を自分の側に引き寄せる。

さらに兼任自体に反対だったはずが、
「現役バリバリでやるのが本当のプレイングマネジャーというもんや」
などと、途中から理想の兼任監督像を語り始める。

村山実はピッチャーだったから、常時試合に出ずっぱりの野手、まして
捕手が兼任するよりは楽だったに違いないが、それだけのことだ。

バリバリかどうかは関係ない。

現役晩年、チームに喝を入れる意味で時々打席に立った中西太のように、
プレイングマネージャーにだって色々な形がある。
古田は古田なりの、師匠の野村ともまた違うスタイルを創っていくだろう。

それ以前に古田はまだバリバリだ。
今年は調子悪かっただけで去年は首位打者争いをしたんだぞ、
しかも球団削減問題の最中、選手会会長としてストライキ構えながらだ。

確かに絶対上手くいくとは限らないが、やってみる前から引退しろとは
ずいぶん了見の狭い物言いじゃないか?

なぜ岡田がこんな支離滅裂な批判をするかと言えば、プロ野球OB特有の
ヘンテコな嫉妬心がウラに隠れているのだ。

選手が40歳を過ぎると、37歳かそこらで引退した人々が騒ぎ出す。
やれ限界だ、やれ潮時だ、やれ現役にしがみつくな・・・。

45歳まで現役だった落合の言葉を引用しておこう。

だから今年はそういう人達に「ザマアミロ」って言いたいもの。
お前ら、42歳、43歳まで野球やっていたのか。
その時、3割打っていたのか。
それをやったことない者は黙ってろ。
黙らせるには数字を残すしかない。
そういう思いが俺を支えてきたんだよ。

古田がんばれ。来年は岡田を黙らせようぜ。

コメント

屯田八郎

兼任はたいへんだろうけど、ストレスがないと思うんですよね。

例えば長嶋さんが引退してすぐ監督になった時、ファンは選手の長嶋を
見たいけど、仕方ないから監督の長嶋でガマンしてたと思うんですよ。
ここぞという場面では「長嶋お前が打てよ!」と心の中で叫びながら、
長嶋さんも多分「俺が打ちたい!」って思いながら、みんなで
ストレスためないといけなかったのではないかと。想像ですが。

そこへ行くとヤクルトのファンは、これから数年かけて「ヒザの状態が
悪化してスタメンを外れた古田が、八回裏のチャンスに“代打、俺”」
とか、色んなシチュエーションを楽しみながら古田の引退まで
カウントダウンできると思うんですよ。

まあ、そんなに平和にいくかどうか分からないけど。
ショーンズさんと全然視点がちがうんで議論かみ合わずスイマセン。
ねぼすけ岡田好きなんですか。近鉄パールズファンだったのにw

ショーンズ

反論していい。(だめといっても反論します)

選手と監督を同時にやるって難しくない?日本ではどうしても監督は経営側で選手と対立関係にあるじゃん。

げんに石井のポスティング問題で古田監督は微妙な立場に立たされているよね。さらに兼任監督の是非以前に、問題は匿名で(メジャー大好き岩村に違いないと思っている)ヤクルトの選手がきれいごとを言うなみたいなことを言ってたわけよ。そういう選手がいるとやっぱ大変だよね。(まず匿名をはずせ、この卑怯者)古田敦也に全知全能を求めるやからがいるとうまく行かない気がする。

ってあまり反論になっていないけど、一番反論したいのは題名。

「岡田ねぼけんな」!!!!!

寝ぼけながら野球をし、采配を振るうのが岡田彰布最大の魅力ですから!寝ぼけたない岡田なんて岡田じゃない!僕は言いたい岡田よ寝ぼけろ!

屯田八郎

その通りだねー。

いや、そんな告白されてもw

ホント純粋に嫉妬してんだと思うよ。
オレは監督だけなのにアイツ監督のうえに選手かよぅ…ってw

Shunta

your argument!!

過渡期の時期は色々とやってみたら良いんですよ。古田選手の兼任でヤクルトファンは別に反発してないんだから、俺はそれで良いのだと思う。
古田選手の兼任は、先ずはヤクルトファンに尋ね、そしてセ・リーグのファンに尋ね、最後に野球ファン全体+野球に関連する人に尋ねたら宜しい。
最後のグループに入る(しかも無関係の位置に近い)岡田監督の発言はお門違いだし、別に重要性もない。結果は兎も角、周りは納得したんだから。。。
ねぇ?
君の意見が大好きだ。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/61-e7e08cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。