しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 無知を悔やむより仕方ない。。。

先週だったか、バイト先で「ホワイトバンド」というものが配られた。

ホワイトバンド

コンビニでも売っているので、見たことはある、という人が多いだろう。
1コ300円で、アフリカかどっかに寄付ができて、デザインもいいし
いま流行ってるんだよね!程度のことは「SEVENTEEN」を読んで知っていた。
(オマエの情報源はそれだけか!と小一時間自問自答)

バイト先でもそんなに深い意味があって導入したわけでもなく、
ただ赤い羽根みたいに、私は募金していますよ的なPRにもなって
いいんじゃない?という感覚だったと思う。

でもコレが、本当は募金じゃない、怪しげなNPOの活動資金に流れている
らしいとネット上でずいぶん前から問題になっていたということを、
今日のYahoo!のトピックスを読んではじめて知った。

調べてみると、公式サイトっぽい所にはよりによって「地球市民」が云々と書いてある。

ぐあっ。

俺は日本国民だ。断じて地球市民なんかじゃないぞ!

いくら吠えてもあとの祭り。
これを身に着けて左翼のPRに加担してしまった事実は消えない。

飢餓は不幸なことだし、日本人だって余力の範囲で金なり人なり送ればいいし、
そういう活動にやりがい、生きがいを見出す人も全否定はしない。

でも、日本に生まれた日本人としての公共性をすっ飛ばして、いきなり
アフリカの飢餓だけを心配する団体などは、基本的に倒すべき相手だと
思っている。

ホワイトバンドのことをちゃんと知っていれば、
「賛否両論ある運動みたいなんで経費使ってまで参加することないですよ」
くらいのことは言えただろうに。

こないだまで自称「院試対策勉強」で世情に疎くなっていたことを、
今回ばかりは心底悔やんだ。

~~~
懺悔と共に告白する。
悔しさのあまり一瞬我を忘れてこの企画に賛同しそうになった。
ホワイトバンドを油性マジックで赤く塗りレッドバンドにしてみたが、
さすがに大人気ないと思ってティッシュでふき取った。
そのせいでやや赤みを帯びているのが分かるだろうか。

10月24日
コーヒー2、ドクターペッパー1、二郎1(渋谷・梵天)

コメント

ショーンズ

コメントがたくさんついていたから苛烈な左翼批判が行われているかとどきどきしました(笑)。

そうだねー、日本に興味がないのが問題だねー。今回の選挙にしてももちろん無党派層といわれて”小さな政府”(そんな政府ならいらねーよ)とか言ったり、改革(何のためかを説明しやがれ!)とかいう空疎な言葉を聞き自分の現在を変えてくれる(ほとんどの人にとっては悪い方向に)と思い投票した無党派層もどうかと思うけど、自分が自民党員だからといって思考停止で自民党に投票した自民党員に対しても僕はかなり疑問を感じますね。まー、民主党があんなのが最大の問題ですが。

自分の国を愛しないとソンだというのは、①愛する=どうするかを考えその為に責任ある行動をとるというなら納得ですが、②愛する=盲目的に国の決定に従う、では違うと思いますね。管理人はおそらく①を意図して言ったのでしょうが、そこらへんをしっかり説明しないと誤解を招くところが言葉の怖いところですよね。

最大の問題は公僕として最も公共心が求められる立場にいる政治家が私利私欲に走り、弱者を切り捨てていることでしょう。障害者自立支援法案(中身は障害者抹殺法案ですよ!)なんてまさに典型でしょうね。

忘れてはならないのは多くの政治家は社会的強者であり、金も土地もあり、少しのつまづき位では社会的弱者にはまずならない人が多いということです。タイゾー君だってパパは超金持ちみたいですしね。

しかし日本国民の90%位はちょっとしたつまづき、転機でいつでも社会的弱者になるということです。こういったことを肝に銘じ、国民は投票しなければならないと思いますね。

阿是

公共心の定義、わかりました。さらに精査してみたい用語ではありますね。どうして公共心が大事なのか、ということも含めて。

話題閑休ね。またコメントしましょう。

屯田八郎

自分の行為が社会と繋がっているんだ、という意識、のような意味で使っています。

お越し頂きありがとうございます。閑話休題のほうを見てほしかったんですけど(汗

阿是

公共心ってなんですか?

屯田八郎

いきなり話それますけど、ああいう活動のPRに利用される芸能人にだけはなりたくないですね。
ミュージシャンの反戦ソングとか、すごく萎える。いや、戦意高揚ソングも萎えるだろうけどw

で、公共心ですが、「そもそも選挙に興味がない有権者」の延長線上に、
みんながノリで自民党に入れる現象があると思うんですよね。
日本という国、社会の一端を担っているという自覚がないから、選挙権を放棄したり、
それをよく考えずにタレント議員とか宗教団体の人形とかに入れてしまう。
それは恥ずかしいことだ!というパブリックな意識が生まれるといいなと思います。

愛国心については、「ご自愛下さい」というのと同じことだと思うんですよ。
自分の国なわけで、それを大事にしないのはいずれ自分の損になるわけで。
つまり自分の国だという意識がないから、選挙にも興味がなくなってしまうし、
日本は侵略をした悪い国だとか言われても平気で受け入れてしまう。
自分と同じように自分の国を大切にするということですね。僕の言いたかった公共心は。

アフリカ行きは否定しないです。でもそういう団体は怪しい思想と結びついていることが
多いのですごく警戒します。

ショーンズ

ホワイトバンド。。。かなり怪しいですね。僕は知ってましたよ、その怪しさを(自慢)。

まー、マトモにアフリカの飢餓を考える人は買いませんよ、あんなもの!ファッションでしょ。

しかしねー、日本でどう公共心を発揮するのですか?と管理人に聞きたい。公共心のかけらもない間抜けな総理大臣とその”薄らばか”な取り巻きの下、「地方」「弱者」を次々に切り捨てていきながら、日本を愛しなさい!と力説したところで虚しいだけですよ。

性質の悪いことに想像力の欠如した国民の多くが自分が弱者になる可能性があることなど想像すらせず、そのまやかしの”構造改革”などというものに賛成する。

それだったら、”もともと”公共心のある人々がアフリカに行き、非常にわかりやすい公共心を発揮しているのはそれほど憎むべきことでしょうか?と左翼の代表として聞きたいです。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/32-6b7ecd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

