しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ Myクレジットカード整理

今まで触れて来なかったが、屯田八郎はクレジットカードマニアである。

最近カードが増えてしまったので、夏休みを利用して整理した。
以下はその記録である。

2009年屯田八郎クレカ整理プロジェクト
整理前:11枚所持 → 整理後:9枚所持(3枚解約、1枚新規入会)

詳細な判断は下記の通り。(作成順)追記でどうぞ。
①東京六大学野球オフィシャルカード(旧ニコスカード、現三菱UFJニコス・VISA)
東京六大学野球オフィシャルカード
用途:東京六大学野球年間パスポートの取得
年会費:3312円(年会費1312円、特典提供費2000円)
還元率:0.5%(度外視)
判定:六大学野球を年間15日くらい観戦するので、1回700円としても
    10500円、7000円くらい得している計算になる。残し。

②ビックカメラSuicaカード(view・JCB)
ビックカメラSuicaカード
用途:元メインカード、Suicaにチャージで1.5%還元
年会費:実質無料
還元率:ビックカメラで10%、JR関連で1.5%、その他1.0%
判定:現在もクレカ特集には必ず登場する人気のカード。メインで使っていたが、
    もっと良い方法が見つかったためお払い箱に。唯一、ビックカメラでは
    現金かsuicaで買うと10%、このカードで払っても10%だが、このカードを
    提示し、支払いをSuicaで行い、貯まったポイントを再びSuicaにチャージして
    ビックカメラで使うと還元率が11.111…%になる!という利点があったのだが、
    最近の改悪(マイラー用語)によりメリットなしに。今月解約。

③マックジョイクラブカード(イオンクレジット・マスターカード)
マックジョイクラブカード
用途:マクドナルドでの割引き(Sポテトが150円→100円、Mドリンクが180円→100円)
年会費:永年無料
還元率:0.5%(度外視)
判定:マクドナルドで「印籠」として使用。とくにプレミアムローストコーヒーのMが100円は安い。
    この企画(イオンクレジットとの提携)自体はまったく実りがなかったようで、既に
    新規募集は終了し、有効期限の来年5月には使えなくなる。それまでは残し。

④ライフカード(ライフ・マスターカード)
ライフカード
用途:誕生日月にEDYへチャージしてポイントを稼ぐ
年会費:永年無料
還元率:通常0.67%、誕生日月は5倍、ANAマイル換算だと誕生日月は100円で2マイル
判定:オダギリジョーの「どーすんのオレ!」というCMでおなじみのカード。
    EDYによるポイントの二重取りができた頃は利用価値が高かった。
    ポイント制度改悪もあったが、現在もEDYチャージにポイントを付与している
    数少ないカードらしい。このメリットがあるうちは残し。

⑤楽天カード(楽天KC・VISA)
楽天カード
用途:コンビニ払い → 楽天市場のポンカンキャンペーンなどへの参加権獲得
年会費:永年無料
還元率:1%
判定:EDYの裏技が使えた頃、コンビニ払いのできるカードとして活躍。
    現在も楽天のポイント獲得に貢献し、このカードがあるおかげで
    年間2000円くらいは得している計算になる。残し。

⑥ANAカード(三井住友・VISA)
ANA VISAカード
用途:EDYにチャージ
年会費:2100円(ただしマイ・ペイすリボ選択で1050円になり、更新時に1000マイルのボーナスあり)
還元率:マイ・ペイすリボ選択時100円2マイル → 改悪により100円1マイルに(約1.5%)
判定:EDYの頃は両親の税金なども含めて年間200万円以上使い、8万マイルを生み出す。
    EDY終了と共にサッパリ使わなくなってしまったが、マイルの有効期限である3年以内に
    更新ボーナス3000マイルと、スルガ銀行ANA支店の獲得マイル、搭乗マイルを足せば
    ギリギリ1万マイルくらい行くのではないか、という判断で残すことに。


⑦スマイルパーソナルカード(アプラス・JCB)
スマイルパーソナルカード
用途:コンビニ払い&高還元率、元メインカード
年会費:永年無料
還元率:JALマイル換算で100円2マイル(約3%)(+コンビニ払い) → 改悪で0.5%に。
判定:EDYの頃は(いい加減しつこいか)このカードで支払い、コンビニ払いにして
    ANAカードでチャージしたEDYで精算することで、100円につきANA2マイル、
    JAL2マイルを獲得していたのだった。静岡のガソリンスタンドががんばって
    作ったカードに陸マイラーが群がり、耐え切れなくなって制度を変えた瞬間
    みんな解約してしまうという悲しいお話。現保有ポイントの交換完了後に解約へ。

⑧JR東海エクスプレスカード(セントラルファイナンス・マスターカード)
JR東海エクスプレスカード
用途:東海道新幹線の乗車券購入
年会費:1312円
還元率:0.5%(度外視)
判定:東海道新幹線に乗るとき、自由席よりも安い値段で指定席が取れる上に、
    パソコンや携帯で変更とかもできて楽しいカード。年に1回大阪まで行けば
    元を取れる計算。ちなみに、このカードのキャンペーンでN700系の試乗会に
    応募したら当たってしまい、東京-大阪間の往復ペアチケットをもらったことが
    あるので、もう一生分くらい年会費の元を取っている。「残し」で問題なし。

⑨みずほマイレージカード(UC・マスターカード)
みずほマイレージカード
用途:銀行で勧められて(用途なし)
年会費:無料
還元率:0.25%?
判定:会社の経費口座を作ったとき、うっかり作ってしまった。
    これだけたくさん持っていても、1つ1つに用途と思い入れがある中、
    まったく使う気もメリットもないカードを持っているのはお互いにとって辛かった。
    この夏に晴れて解約し、普通のキャッシュカードを手に入れた。

⑩K-powerカード(三菱UFJニコス・VISA)
K-powerカード
用途:携帯電話代5千円キャッシュバック、現メインカード
年会費:1312円
還元率:~4%(リボ払い、携帯代1万以上、支払いが12万5千円以上のとき5千円キャッシュバック)
判定:現在これを上回る還元率のカードは存在しないと考えられる、最強のカード。
    毎月支払額変更の電話をしたり面倒くさい部分もあるが、今後もお世話になります。

⑪慶應カード(三井住友・VISA)    
慶應カード
用途:大学の図書館フリーパス
年会費:1312円
還元率:0.5%(度外視)
判定:慶應大学図書館の卒業生の利用は、1回100円、年間500円でフリーパス。
    マイ・ペイすリボにすれば年会費が半額で656円になるはずだから、156円くらいなら
    毎年更新する代わりの手間賃だと思って作ったが、年会費が本当に656円なのか
    いまいち自信がないのと、あんまり図書館を使っていないのが玉に傷。一応残し。

⑫(到着待ち)ファミマTカード(ファミマクレジット・JCB)
ファミマTカード

用途:コンビニ払い込み専用
年会費:永年無料
還元率:0.5%(無いよりマシ)
判定:今回の整理削減方針のなか、唯一新しく作ったカード。現状では国内で唯一、
    コンビニで払い込むモノ(公共料金、税金など)にポイントがつくカード。
    固定資産税と放送大学の学費で年間10万円使ったとすると、500円得する計算に。
    カードを落としたりする危険を考えると非常に微妙な金額。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/210-f1e66c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。