しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 被災地の現状 ~能登半島地震~

能登に住んでいる知り合いから、被災地の話をいろいろ聞いたので、
そのまま書いてみようと思う。だいぶショックな話が多かった。

話をきいたおじさんの家も半分くらい壊れてしまって、だいぶ参っていた
ようだけれど、彼の話では地震以上のひどいのが「人災」のほうだと言う。

あらゆる種類の「火事場どろぼう」が頻発しているらしいのだ。

まず多いのは文字通りのどろぼうで、地震のせいでドアや窓が閉まらなく
なった家に、家人が外に出た隙に入るという。骨董品や屋根のステンレス
なんかを2~3人で持っていくらしい。

災害がなくても、全国各地で金属どろぼうは出没しているそうだから、
地震なんか起こった日には「ソレイケ!」って能登に集まっているのだろう。

次に、意外だったのは「詐欺が横行している」という話。

先週末、家にいる間だけで3人来たそうなのだが、「日本保険協会です」
などと名乗り、壊れた家の査定をするなどと持ちかけるらしい。

県の者か国の者か、身分証明書を見せてくれと言うと持っていないと言い、
彼の話では「査定するようなフリをして物色している」と。
お年寄りを狙ったリフォーム詐欺のような手口もあるのだろう。

他にも形だけ大工を装い、テキトーに釘を打って金を取るとか、
ボランティアと見せかけてどろぼうとか、もう何と言ったらいいか。。。

さらに、これは間違ってもテレビでは伝わりようのない「人災」がある。

週末、おじさんの奥さんがもうご飯を作りたくないと言ったので、
コンビニの弁当でも買おうとして家を出た。

コンビニに行くと、弁当はテレビ局の関係者が買い占めてしまっていて
どこへ行っても売り切れだったと言うのだ!

テレビだけではないのだろう。新聞その他各マスコミのレポーター、スタッフが
それぞれ5人、10人と能登に入っているとしたら、弁当がなくなるのも
想像に難くない。

手ごろな料金のホテルや民宿も、それらの人々が全部押さえてしまっていて、
数日間ボランティアに来た人などが泊まれる場所もないのだという。

もっとも、そのボランティアの人も実は火事場どろぼうかもしれないけど…。

要するに、元々キャパシティの少ない場所に、ボランティアなど善意で
助けに来ている人(それもきっといるに違いない)のほかに、悪意というか
別の目的を持って来る人と、マスコミなど悪意はないのかもしれないが
結果的に邪魔な人が入ってきて、どうしようもない状態なのだ。

思うに、被災地のナマの声、今回の場合は「火事場どろぼうを何とか
してくれ!」といった意見があまり報じられないのは、そのすぐ隣に
「ワシらからすればアンタ(テレビ局とか)も迷惑じゃ!」という
くすぶりがあるからではないだろうか。

とりあえず、マスコミは人数をしぼってくれ!それに地震の翌日から
「壊れたお宅訪問!」みたいなことをやってないで、そんなんやるヒマ
あったら大々的に援助を呼びかけたらどうか。

みんなも、ひでーなーとか見てないで金かモノか送ろう。
おれはとりあえずイーバンク銀行から5000円寄付することにする。

あと、最後はほとんどヤツ当たりに近いけど、もう1つ言いたいことが。
松井! スマトラ沖地震で5000万寄付したのに、
なんで故郷石川県のときは1000万円なんだ!1億くらい出してくれよ!

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/152-b7b59b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

