しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 補足・「産む機械」問題

前回、「産む機械」という喩えは、人口問題を乾いた数字の理論で
(何年後に女性が何人いて、そのうち何割が子供を産んで…)捉えたときに
出てくる発想であって、べつだん騒ぐほどのものではないということを書いた。

補足して言えば、女性ひとりひとりの人格とその自己決定を尊重してどーこー
するのは、柳沢大臣の仕事ではないのだ。

彼の仕事はあくまで、女性が子供を産みやすい環境を整えること。
子供一人アタマで補助金を出すとか(ここでも基準となるのはあくまで数字)、
企業に「もっと産休とらせんかい!」って通達を出す、とかね。

そういうレールを敷いたうえで、仕組みを実際に運用する人々が、暖かい
思いやりをもって協力していけばいい話で。それこそ柳沢大臣もプライベートでは
あの「鉄仮面」などと揶揄される仏頂面を少し緩めて、奥さんなり娘さんなりと
向き合っていけばいいんじゃないですか。

柳沢大臣が女性に優しいかどうかと、彼の政策とはまったく別次元の話。

みのもんたの「朝ズバッ!」で毎回鼻につくイヤ~なコメントをする女性が、
「今回の件で柳沢大臣は信用を失ったから、これから仮に彼が少子化対策に
有効な政策を打ち出したとしても素直に喜べない」とか言っていたけれど、
これこそおれがムキになって敵視する、エセ市民的な言説である。

いいですか、政治家の評価はあくまで政策で決まらなければならない。
と言うよりも、なるべくルックスやイメージにとらわれずに政策で評価を
するように、こっち(有権者)側で努力しなければならないんです。

柳沢がキライだから仮に良い働きをしても評価しない、というのならば、
記者会見用にイケメンのスポークスマン(ペとかパクとかいう苗字の)を雇い、
心理学者とスピリチュアルカウンセリング研究家とモテ語辞典編纂者あたりと
編成する最強のチームで入念な打ち合わせと数十時間にわたる稽古を重ね、
女子のハートをリンリンさせるステキな記者会見とかやったらどうするの?

ちなみに政策の中身は柳沢が考えているという設定ですけど(笑)

ね、これじゃチェック機能を果たせないでしょう。
見た目、イメージで判断していると、民主主義の根本を揺るがすことになる。


ところで、最初の柳沢発言以来、マスコミは毎朝柳沢大臣の自宅玄関で待ち伏せ、
どこぞの市長選についてどう思うかなど、何でもいいから質問を浴びせかけ、
いわゆる「もう一丁」、再びの失言を拾うのに躍起になっていた。

その成果かどうか、例の「健全」発言という「2匹目のドジョウ」を
ゲットすることに成功したらしい。

こちらについては、「産む機械」よりむしろ対立軸が明確かもしれない。
「結婚して子供を二人持つという極めて健全な…」って
言葉は柳澤大臣の、ひいては安倍内閣の本音なんだよね、多分。

安倍内閣は恐らく、スタンダードをそっちに戻そうとしている。

前に小林よしのりが、日本における「個と公の逆転現象」というのを書いていた。
戦後日本の大人たちは「平和が大事!自分が大事!敵が来たら逃げればイイ!」
などという私的な言葉を公の場(教育現場とか、政治の世界とか)で
吐き続けていたために、日本の若者は私的に「ざけんじゃねーよ、おれは
国のために戦うぜ!」と叫ぶようになったのではないか、という説である。

これと似た枠組みで考えると、「結婚しない自由!産まない自由!」などという
本来私的な「ホンネ」であるはずの言葉が、公的な「タテマエ」にとって
かわっている、と捉えることができる。

「産まない自由!」なんて子供が言うはずの言葉を大人が使うものだから、
本当は結婚して子供産みたい女性まで、それを大きな声で言うことができずに
立ちすくんでいるのではないか・・・それが安倍総理や柳沢大臣の認識である。

公と個、大人と子供、健全と不健全・・・どの言葉を選んでも少し違うような
気がするし、誰かが怒り出すに違いないけれど、ともかく日本人の
スタンダードを結婚して子供産むほうに戻そうとしているのだ。

それは、政治の側からすれば合理的な選択である。何しろ一番単純に考えて、
日本人すべてが結婚して子供を二人もうけなければ、人口は維持できないのだ。
(柳沢大臣が「子供を二人以上…」というのは、結婚しない人、子供を
 つくらない人を差し引くと二人じゃ足りないから)

この方針に反対の人は、「安倍内閣には小泉内閣にない復古的色彩がある」と
珍しく鋭いところを突いている小沢一郎の民主党を支持すればいいだろう。
(アンタは小さな政府論者じゃなかったっけ?など言いたいことは色々あるが)

ただし、多くの日本人が見落としているのではないかと思うのは、
スタンダードが変わったからといって、それを拒否する自由まで
奪われるわけではない、ということである。

「街角の声」とかで、「結婚して子供二人が健全って、それじゃアタシは
健全じゃないんですかぁ?」と憤る女の人、なんでそんなに柳沢大臣から
健全だって言ってもらいたいんですか?

政治家の言うことだよ?柳沢大臣はあなたのお父さんやカレシじゃないでしょ。

仕事のため、やりがいのために生きる道と、結婚して家庭をつくる道、
両方を選べるように法整備その他をいたします(今はどっちもつらい状況なので)
なお、まことに勝手ながら安倍内閣では、結婚して子供を二人つくる道のほうを
「健全」「多数派」「スタンダード」とさせて頂きます。なぜなら結婚や子育ては
人間の本質的な部分だからです。両方の道が開かれていたならば、子供をつくる
ほうを選ぶ人が多くなると当方では考えております。逆に、そうならないと
ヤバいです。年金とか、税収とかが!


だいぶ意訳したが、一連の騒動において安倍内閣が発したメッセージは
上のようなものではないかと思う。

おれはこのメッセージ、政治家として合理的だし、世の中のスタンダードは
やっぱりそっちであったほうがいいような気もするので、支持。

自分が実際に結婚して子供つくろうとするかは、また別の話。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/141-d3cbdbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフィリエイトで一生食べていく方法

「もし、今後一生ずっと、何もしなくても毎月100万円入ってきたら、どんな夢を叶えますか?」  南の島に引っ越して、海を眺めて優雅に暮らす! お金の心配なしに、大好きなことをやりまくる! 子どもに最高の教育を受けさせる! 海外に移住して、理想のライフスタイルを

美容整形比較サイト

鼻の整形で鼻を高くしたい、こんなご希望をお持ちの方は意外に多いものです。鼻が低いといわれる方は生まれつきの方が多いのですが、ボクシングなどの顔に激しく接触するスポーツでも低い鼻になる方もいます。

1万円を1,761,200円にする方法

1万円が1年後には1,761,200円になります。

FXの近況報告です。

ここ数ヶ月間は、毎月600名前後の方々が購入されてFXパートナーメールの売買ポイント&情報を元にしてFX取引を展開しています

チ鬢サ、ケ、ョテユ。ェ」ア」イ・ュ・鬢サ、ソホ「オサ・タ・、・ィ・テ・ネ縲悋?ミ・ヲ・?ノ、オ、隍ヲ、ハ、鬘ェ」アノテ、ヌ・ケ・?爨ヒ、ハ、簍。

主婦

幼稚園レベルか?安倍内閣・・トホホ

ほんと、情けなくって涙が出ちゃう。。 安倍内閣の閣僚は20日午前の閣議に臨み、全員が一斉に起立して安倍晋三首相を迎え 「おはようございます」と大きな声であいさつした。 いまどき幼稚園児でもちゃんと挨拶できるよ。でも、基本的に安倍ちゃん、みんなになめられてるん

産休と育児休暇で男をあげあげ

産休と育児休暇で男をあげあげ

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

