しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 「産む機械」で怒る人、ヒステリ・・・

柳沢大臣の「産む機械」発言で、目くじらを立ててぴーすかぽーすか
言っている人がきらいだ。

あれは「母数」の話をしていただけなのに。

人口問題とは、今日の日本で言えば高齢者の増加に対して若年層=稼ぎ手が
少なすぎることによって、将来起こると予想される不都合のこと。
たとえばお年寄りが年金をもらえなくなる、若者が重い税負担に苦しむなど。

それを防ぐために政治がやるべきことは、2つある。

1つは女性の頭数(あたまかず)が増えるように仕向けることで、
もう1つはその女性たちがたくさん子供を産むように仕向けること。

1つめが「母数」で、2つめが「確率」あるいは「効率」の問題だ。

このうち、政策的に即効性があるのは後者のほうで、例えば育児休暇を
バンバン取れるような仕組みをつくることができれば(難しいけど)、
すぐ来年の出生率に跳ね返るだろう。

逆に「母数を増やす」という前者の政策は、たとえうまくいったとしても
効果が現れるのは早くても20年後くらい、ということになる。

柳沢大臣はそれを言いたかったの。10年後とかのスパンで考えると、
これから頭数を増やす方策を打っても間に合わない、だからあとは
すでに数の決まっている、子供を産む世代の女性のみなさんに
がんばってもらうしかない。

もうそのへんから聞いていた島根のおばさんたちがザワザワし始めて
講演どころじゃなくなったみたいだけど、「そのために政治ができることは
これこれこうです」と続くはずだったんだ。

本当に、政治ができるのはそういう乾いた対策だけだと思う。
この点でおれは柳沢大臣に全面的に同意する。

ひとつ、柳沢大臣の落度を「しかしもかかしも」的に分析するならば、
彼はたとえ話の抽象化に失敗したのではないか。

「女性は子供を産む機械」…女性だけを機械にたとえて、子供はそのままでしょ。
それが半端にナマナマしいから反感を買ったんじゃないかな。

パチンコ台と出玉とか、不動産物件と家賃収入とか、両方をたとえればホラ、
そんなに気分悪くないでしょ。あるいは、

「畑に種をたくさん蒔いて、あとはそのひとつひとつが確実に発芽するように、
水をやったり、温度を適切に保ったりしなければならないんです!」

って言ってみ。誰も怒らないから。


最後に、「女性は産む機械」発言でやたら騒いでいる人に一言。
「お父さんは粗大ゴミ」って今までいっぺんも言ったことないでしょうね!?

機械どころじゃないぞ、粗大ゴミって。
しかも「お金稼ぐ機械が使えなくなったやつ」って意味が確実に含まれている。

本当にコレ、なんで怒らないんだろう、お父さんのみなさん。。。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/140-115ea4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外へ無料で行く極秘マニュアル

知っている人だけが得をする!アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・ハワイ・韓国・・・ あなたはどこに行きたいですか?

変なおじさん

お邪魔します シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。 不要の際は削除願います。

女を最高のエクスタシーに導く究極の絶頂術

このタイトルを見て、ホントかな? そんなの、あるわけないと思ってしまいますよね。 でも実際、女性ってその時の雰囲気や感情を大切にするんです。 それによって、驚くほど感じてしまったりするんです。 このマニュアルは、テクニックはもちろんですが、何より...

副収入総合情報

副収入総合情報情報がほしい。副収入、サイドビジネスの情報が欲しいならば、どうぞ当HPへ。

副収入総合サイト

副収入総合サイトのことなら、副収入道で一番活気のあるサイトにお任しアレ。みるみるうちに、収入アップ!なるほど、こりゃあ間違いなしだ。。。

産休と育児休暇で男をあげあげ

産休と育児休暇で男をあげあげ

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪ http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/140-115ea4eb

ほしのあき、新作DVD動画

ほしのあき、新作DVD動画 http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪ http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

ほしのあき、新作DVD動画

ほしのあき、新作DVD動画 http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪ http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

ほしのあき、新作DVD動画

ほしのあき、新作DVD動画 http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪

タッキー・長澤まさみでロミオとジュリエット♪ http://shikashi.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html

少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか?

■「産め産め節」を唱える「産め産め族」 どうもです。都筑てんがです。 体調不良で、ここしばらくダウンしてました。 で、今回は、柳沢発言関連…ていうか、少子化問題の続きなんですが…。出産を「生産性」と発言した菅氏http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

