しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ スポニチも瀬戸山もでたらめ

中村ノリの移籍問題、かわいそうに嫌われモンは辛いな~くらいに思っていたが、
今日のスポニチの記事と瀬戸山ロッテ球団社長の説明は、いくらなんでもヒドいので、
義憤にかられて書くことに。(また台湾を棚上げしつつ)

ネタ元は、コレコレ

おおざっぱな動きを説明すると、ロッテの社長が新聞記者との雑談の中で
ノリがホントに困ってるなら獲ってあげないでもない、みたいなことを
チラっと言ったのを、記者が「ロッテがノリ獲得に手を挙げた」という
記事にした。あわてた瀬戸山は「獲得は100%ない」と否定した上で、
言うに事欠いて「あれは獲得の意思がないという趣旨の雑談だった」と
釈明したというもの。

戦略的に発言できない社長と、「行間を読む」という言葉をはき違えた記者の
合作で中村ノリをなぶりものにしました、という不幸な事件だ。

ヒドいんだよ。記事の作り方に良心のカケラも感じられない。

詳しくはネタ元を読んでもらったほうが分かりやすいと思うけれども、
とにかく社長が言っていないことを記者がどんどん読み取るの。
読み取るというか、読み替えるというか、記者の考えを詠み込むというか。

一番すごいのはココ。

年俸面も現実は厳しい。16日に中日・落合監督は「(最低保障の)440万円でも手を出さない」と話したが「500万円ってことはない。それはノリに失礼やろ。お金じゃない、1000万円でもいいということなら考える」と、獲得する場合は1軍最低保障の年俸1500万円前後を基準とする方針を示した。


・・・ど、どこをどう読んだんだ!?

まあ社長の発言自体もおかしいけどさ。
500万だと失礼で、1000万なら失礼ではないのか。
失礼さ基準でいけば、「1000万円でもいいということなら考える」という
態度のほうが失礼ではないのか。
そもそも「失礼」なんて基準を持ち込むから交渉がこじれるんじゃないのか?

「そもそも」ついでにもう一つ、この問題はどう考えてもオリックスが悪い。

60%ダウンの年俸を提示しながら「ウチに必要な戦力」と言い張って、
トレードも自由契約にもしませんって、問題がこじれてどうにもならなくなって、
他球団が動けない時期になってから今さら自由契約とは。

あえてナベツネみたいなこと言うぞ。これだから金貸し球団はダメなんだ!

中村ノリもやっかいな人間だと思うけど、今回に関しては能動的な問題行為を
何もしていない。清原みたいに、戦力外通告だっつってんのに球団と
直談判して取り消させたとか、そういう意味不明な原因づくりをしていないから、
この問題において彼は被害者である。

こうなったら、さしあたって四国アイランドリーグ入りを目指したらどうか。

ノリの希望は「国内」らしいので、「招待選手」とかなんとかいって、
お金はむしろノリがバス代出してあげるくらいの気持ちで。

そのうち12球団のどっかが、内野の補強であわて始めるかもしれないし。

アイランドリーグは年齢制限があるけど、石毛ももうこだわってる場合じゃ
ないでしょ。オリックス追い出されたもん同士、助け合えば?

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/132-c2699a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口達者になるな:黙って実行:宮本武蔵

前号で「酢豆ひとつ10年間実行できれば、メタボリックシンドロームの大先生」と書きました。「ふざけるな。酢豆ひとつぐらいで、、」と思われる方も多いと思います。でも、そう思われる方も、健康のために自発的意思でほとんど10年間実行していることがありますかと尋ねれば

無免許でひき逃げのオリックス前川。復帰の可能性は?

業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)で起訴された「元」オリックスバッファローズの前川勝彦(本名・克彦)容疑者。18日に球団から解雇され自由契約となったわけだが、果たしてその復帰の可能性はあるのか。過去の現役プロ野球選手の例から検証してみる。(

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

