しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 無駄

今日はせっかくの休日を無駄に過ごした。
(あのバーニー・ウィリアムズはホームランを打ったと言うのに!)

もっと言えば平日も工場ではたらいて無駄に過ごしている。

一日じゅう工場にいるわけではないが、残りの時間も眠ったり
電車に乗っていたりするだけなので、結局無駄であると言える。

ああ、無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

このままではジョルノ・ジョバーナになってしまう。
(なんか無駄無駄無駄ってさけぶのが好きな、マンガの主人公)

こういうマイナス思考のドツボにはまりつつあるとき、頼りになるのは
駄文を書く天才、土屋賢二先生である。先生はこう言っている。

私は無駄である。

しかし無駄なものも必要である。

つまり私は必要である。

ゆえに私は無駄ではない。


なんと美しいロジックだろう。やはり世の中は理屈である。

参考文献:土屋賢二『棚から哲学』
棚から哲学

コメント

うー

こんばんわ

哲学のことはさっぱり分かりませんorz

俺も工場で働いてるよ

お仕事大変だと思うけど
がんばりましょうね

でわまたね

屯田八郎

すごく良いコメントありがとうございます。

実はそれに通じることを考えていたんですよ。

僕が工場で燃料タンクを付けることよりも、バーニーがホームランを打つことのほうが
何倍も魅力的で有益なことのように思える。しかし、では世界じゅうの人達が
バーニーの真似をしてホームランを打てばいいかといえば、そうでもない。
(そんなことをしたら世界中の窓ガラスが割れて大変なことに…あ、話がそれた)

これは何なんだと。でもバーニーのホームランはスーパースターの所業だからと
別枠にくくって、地道な生産活動にこそ意味があるとするのは納得いかないんです。

そこへもってきて、無駄なものにこそ価値があるというご意見は参考になりました。

しょーんず@福岡

シェフィールドも松井もいないそんな時のためにバーニーがいるんですよ!ヤンキースが苦しいときにはバーニーがいる!プエルトリコの英雄バーニー!

だれですか、それを昔の名前で出ています的な応援メッセージという名の辛らつなコメントをブログで展開したのは!あっ、自分もかなりの勢いで加勢していたか?まっいいや。

無駄こそが人間とその他の動物をわけるひとつの基準かもしれないですね。だって、千円のかばんがあるのに、ウン十万円出して同じ種類のものを買うなんて行動を他の動物はしないでしょ。

無駄こそが最高の贅沢であり、社会の活力の指標なんでしょ。文化、文明というのは無駄を集約することによって成り立つわけですよ。別にピラミッドじゃなくて、砂漠に死体をそのまま埋めたっていいじゃないですか。会席料理じゃなくて、ご飯に味噌汁でもいいじゃないですか。でも人は無駄なことにこそ憧れを抱き、時間を費やすんですよ。

そして、経済を活性化させるのは無駄な投資、浪費なんですよ。今までは、皆が掘っ立て小屋に住んでいたのをコンクリートの2階建て一軒屋に移り住むのが経済発展なんでしょ。つまり、効率化などというスローガンは経済縮小化を意味しているんですよ。効率化というのは、人間社会を進歩させるようなイメージで使われていますが、実は人間を類人猿に戻すための標語だったのだ!つまり、携帯を持ったサルは効率化社会に生まれるべくして生まれたのだ!おー、飛躍する論理!飛躍しまくる論理!飛躍し続ける論理!

つまり、トンダがしていることは人間社会の一翼を担っているわけだ!おー、励ましの言葉になった笑

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/107-e9e2148a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

