しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 上司~工場シリーズ①~

工場研修がはじまった。

総合職の新入社員は、ガイダンス的な研修のあと2ヶ月間、
全員が実際に工場で働くのだ。「体験」ではなく、本気で。

研修が始まるとすぐ、工場ではやってくる新入社員のことを、
あるコードネームで呼んでいることが分かった。

「大卒」

あーもしもし、今から大卒7名を連れて行くんで。

あー、いまウチの大卒が印鑑持ってねぇって言うからさ、
そっちのダイソツにも確認しとけや!


向こうから見て大卒はエイリアンなのだ。

構わない、そういう偏見は積極的に引き受けたいと思った。
「おい大卒!ダメだろそんなナットの締め方しちゃあ!」とか、
「これだから使えねえよなあ、大卒はよぉ!」とか言われながら
育ててもらうしかない。こっちは工具持ったこともないんだから。

でもすごく不安になった。直属の上司との会話が成り立たないのだ。

顔合わせのあとすぐ、所属する区画の休憩所で色々な注意を受けた。

工場の仕事は10時きっかりに始まる。5分前には来ること。
5分前の9時55分からラジオ体操がある。積極的に参加すること。

ここまで聞いて、ではラジオ体操の時間にいればいいんですねと質問した。

・・・なんかすげえ怒られた。

そういう理屈を言ってはいけない・そういうのが学生気分の最たるもの・
始業の前は余裕をもって職場に来て、上司の机を拭くくらいでなければ・
大卒はすぐそうやって理屈をこねる・・・

堰を切ったように2分くらい喋られた。

断っておくが僕は始業時間に関係なく、9時ごろには会社の前に来ている。
ちょうどいい時間まで、デニーズでコーヒーを飲んでいるのだ。
めがけて行く時間として0950と0955のどっちが好ましいか聞いただけだ。

そういう主張は「理屈」にあたると思ったので言わなかった。

話題が次に移る。無断遅刻、無断欠勤をしてはいけないという話だ。

大学の授業は5分おくれてもセーフだったかもしれないけど云々・・・

どうもこちらが一度も時間に間に合ったことのない人間であるかの
ような話しぶりである。この項目の注意がすべて終わるのを待ってから、
やんわりと次のように言ってみた。

時間に関しては大丈夫です。私は大学時代を通じて塾の講師をして
いました。工場も時間厳守でしょうが、塾の授業も講師が現れなければ
成り立ちません。時間前に必ず着くという姿勢は染み付いています。

・・・すりすりすりっと流された。こちらの話には関心がないようだ。

それから、翌日から始まるゴールデンウィークの過ごし方について、
暴飲暴食をしてはいけないということ、飲酒運転も絶対にいけないと
いうことが再三にわたって強調された。

暴飲暴食なんてしたことがない。強いて言えば二郎を食すくらいだ。

「無断欠勤」「暴飲暴食」「飲酒運転」…自分に当てはまらない注意を
延々と受けるのは非常に気が滅入るものだとはじめて知った。

飲酒運転のことを言うなら、せめて「お前さん、酒は飲むほうか?」とか
「大卒は運転すんのか?」とか、せめてどちらかでも聞いてからにして
もらえないものだろうか。

私は飲み会嫌いのペーパードライバーです。飲酒運転の心配は
ありません。と言いたいところだったが、「理屈を言うな」と
返されるのがオチだから黙っていた。

しかしまあ、この「理屈を言うな」という一言はクセモノだ。

これを言われると手足を5~6本もがれたような心細さを感じる。

そこで自衛手段を講じることにした。もしあと10回、上司から
「理屈を言うな」と言われたら、この長ゼリフを吐くことに決めた。

理屈を言うなとおっしゃいますが、私は物事をすべて理屈で考えています。もし一切の理屈を言ってはいけないとするなら、私の頭の中では「この人に何かを言われたら指示、注意の内容に関係なく、無条件にYESと答えることにする」といった類の恐ろしくネガティヴな方法で処理するほかありません。それでも構いませんか?そもそも理屈を言うなとは、私達にロボットになれという意味ですか?「人間にロボットの代わりをさせない」のが我が社の方針ではないのですか?それとも「理屈を用いずに考えろ」とでも言うのですか?それは「アナーキズムを掲げる政党を結成して政権交代を目指す」というようなもので根本的ディレンマを抱えていますよ。。

絶句する上司の姿が目に浮かぶようだ。

ん、ゴホン!お分かりでしょうか。理屈を言うとはこういうことです。
重要事項を聞き返したくらいで「理屈を言うな」はやめてくださいね。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/102-e6a2fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

gambling slot

たまに来ますのでよろしくお願いします。

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

