しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 5S、3M、KKD…

カイシャには、モノゴトに対する心がけを説くときに、それらの頭文字を
とって一種の符丁のように仕立てるのが大好きな人がいるらしい。

5Sとは「整理・整頓・清潔・清掃・躾」、3M(あるいは3ムとも)は
「ムリ・ムダ・ムラ」、KKDとは「経験・勘・度胸」のことだ。

ゴエス、サンム、というように、数字の部分は日本語で読む。

さて、「せいり、せいとん、せいけつ、せいそう・・・し、しつけ?」と
ズッコケた人が多いのではないだろうか。他の4つとはあまりにも異質な
一文字の言葉。花札の五光で言えば「あめ」くらい立場が微妙だ。

言いたいことは分からんでもない。書類や工具の整理整頓を心がける、
また机や床を清潔に保つために清掃をする・・・しかし片付けたそばから
汚すやつがいたら意味ないじゃないか!!

という4S活動推進者の怒りによって、5つめのSが加えられたようだ。
(貼り紙によっては4Sと書いてあるので、おそらく間違いない。)

しかし、それにしても「しつけ」はないだろうという気がする。

だって、23歳にもなってカイシャからしつけられたくないもの。

何か他に言い方はないか、と夕飯のとき母親と話し合った(笑)結果、
「習慣」または「習慣づけ」のほうが幾分マシだという結論が得られた。

それで、さっき記事を書くにあたってウィキペディアで調べたら、「躾」の
代わりに「習慣化」を入れることもあると書いてあった。

なんだか同志に出会ったような気分だ。

カイシャには、センスの感じられない、吟味していない言葉が溢れている。
それはヘンだろ~と思っても、企画が動き始めたときに「言葉」について
どうこう言う人間など、白い眼で見られるのかもしれない。

しかし、ポスターやキャッチフレーズはあとあと残るモノだからなぁ。。

以上が5Sの話。


3ムについては、これをテーマとする講義が2時間もあって、これだけで
2時間ひっぱるのはムリだろとか、30分で済む話だから90分ムダとか、
もっと時間を費やしてほしい話が短くて時間配分にムラがあるとか、
いくらでも突っ込めるがやめておこう。(だいたい書いちゃった)


最後にKKDだ。これは使う人によって、仕事を進める上での最終的な
よりどころであったり、新手法「PDCA」(これについても他日書きたい)
に取って代わられるべき旧弊であったりして混乱させられる。

まぁ、字面からすると旧弊っぽいよね。経験と勘と度胸って。

さらに、社長が考えた「新KKD」なるものも紹介された。

いわく「科学的・協力し合って・データに基づいて」。

うーーーーん・・・。またしても、すわりの悪いフレーズだな・・・。

第一、科学的とデータに基づいてが被っている気がする。
ここは屯田八郎が「最新KKD」を提唱するしかないな。

最新KKD=気合・根性・ド根性

あ、かぶっちゃった。


~~~
さて、GW中は時間があるので頻繁に更新するつもりです。
その後は「週末更新」にしようかと…。

※なお、社長が考えたのとは別に「仮説・検証・データ分析」という、
 より有名な新KKDもあるらしい。これはスッキリして良いですね。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/101-8f320983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。