しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ キャッシング考。

お久しぶりです。屯田八郎です。

10月から自転車通勤(略してチャリ通)ができるほど近い場所へ配属となりまして、
いまは非常にラクな生活を送っています。

さて、放置していたブログについていたトラックバック先が面白かったので、
今回は全文引用して赤ペンで突っ込みを入れるという、大人気ない企画を
やってみようと思います。

元の記事→ http://promise.sblo.jp/category/119832.html

~~~
銀行系と消費者金融系の違い


キャッシング審査ノウハウ

 テレビCMなどで有名な消費者金融の、無人審査機なんかを目にしますが、
 扉の向こうに担当者が待機していて、都度、確認しているんです。

   へ~、そうなんですか。

 といってもオンラインのネットワークで通信しているので、
 無人審査機の中には人は入っていませんよ。
 機械の中に人が入っていると笑えますね。(笑)

   たしかに、中に人が入っていて笑っていたりすればさらに笑えますね。(笑)

 だから、そんなにスピーディに審査は終わりません。(笑)

  (笑)をつける場所がいまひとつ分かりません。

 オンラインの向こう側でも、担当者が審査のための端末機を操作して、 この人は過去にキャッシング経験が無いからOKだとか、多重債務者
 なので×とか調べた後に、審査回答をだしているので、時間がかかります。

   ふむふむ。

 キャッシング審査では、本人の写真と証明書、住所などの個人情報は
 もちろん、支払い能力があるか、保証人についても調べているのです。

   「保証人についても調べている」ってどういう意味だろう?
  すでに借りている人の契約まで調べるってことかな。

 消費者金融を利用する人は年々、増え続け、若年齢化してきています。

   そうみたいですねー。

 なぜでしょうね。

   さあ?
 キャッシングに接する機会が増えてきているからでしょうね。

   あ、もう答えちゃったの。見事なワンツー・クイック。

 無人、有人のオフィスなどさまざまですね。

   そしてもう次の話題へ。

 キャッシング審査は、大きな駅のほとんどでは消費者金融の各社
 同一の敷地内で集合店舗のかたちで出店していたりして、
 ずらりと並んでいるのをいろんな所で見ることが出来ますね。

   うん、あるある。街道沿いとかにも多いよね。


 無人で審査用の機械を置いておけばキャッシング会員が
 獲得できるのですから、
 各キャッシング会社からすれば置けば売り上げが増やせる、
 「魔法の玉手箱」です。

   おまえさん、さっき扉の向こうに担当者が待機していると言わなかったか?

 機械だから、文句も言わず、人件費もかかりません、
 メンテナンス費用は必要ですが。

   だから、オンラインの向こうの人にも権利を!
  中の人にもご飯食べさたりトイレ行かせたりしてやれよ!!(そっちはいない)



 だいぶ横道にそれましたので戻します。
 
   おぉ、「閑話休題」だな!

 キャッシング審査では、最初にあげた条件以外に、
 その人の借金歴を調べます。逃れようがありません。 (笑)

   以下、ちょっと単調な説明が続くのでしばらく黙っていようと思います。

 信用審査用のデータベースを各キャッシング会社が共通に使っています。

 クレジットカードの利用歴がそれなりにあって、
 きちんと支払いをしていれば、まずは条件クリアです。

 1度でも滞納を起こしていると、借りれる限度額に影響が出たり、
 頻度によっては業界のブラックリストに載せられます。

 頻度によってというところが、けっこうポイントなのです。

 ブラックリストに載ってしまうと、まともな消費者金融ではお金を
 借りられなくなりますのでくれぐれもご注意ください。

 まともな消費者金融で借りられず、ヤミ金融に走った場合も、
 その履歴が残ります。

これが大変なことになるのです。 あ

   どうした!?何に気づいてしまったんだ!!?
 あなたの信用はどれぐらいだと思われますか?

   ・・・改行ミスっただけかよ。しかもその問いかけはどうなんだよ。

 気軽な気持ちで持ったキャッシュカード、使用歴は7年間保存され、
 銀行など金融関係にお世話になるときは情報が参照されますので
 特に注意が必要ですよ、友人の自営業者でクレジット・カードの支払いが
 2,3度遅れて、その履歴が記録されていたのでしょう、

 
 事業資金を銀行に借りに行ったところ、この点で断られたそうです。

   つまり、一度でも遅れたら致命的で、2、3度はもう「頻繁」と数えられるんだね。
 
 ほんの数万円のクレジット・カード支払いだったそうです。  (驚)

   おれも気をつけよう。。

 キャッシング審査で情報を参照した、という履歴すら残ってしまうので、
 断られたからといってむやみやたらと渡り歩くことも考えものなのです。

   これがホントの「足で稼ぐ」とかね。くだらね。。。 

 キャッシングの利用は、自分の信用の履歴書と考えて行動して下しね。

   最後の一言は、、、これは誤植、というか打ち間違いですよね?
  行動してくだ死ね!って(滝汗
  つい本音が出ちゃったのかもしれないけれども。


~~~

いやー、どんなに勧められてもキャッシングする気はないですけれども。

そういえば、今日『週刊ダイヤモンド』で恐ろしい記事を読んだ。

イギリスのスーパーでは、レジで会計するときに「キャッシュはいかがですか?」と
キャッシングを勧めるサービスがあるらしい。ポテトかよ・・・。
で、日本のイオングループもそういう感じのサービスを目指すんだと。

みんな、だまされるなー。

騙されない男・屯田八郎はイオングループのクレジットカードを持っている。
お金で買えない価値がある、マスターカード提携のマックジョイクラブカードだ。

クレジット機能は一回も使わないまま、マックフライポテトを50円値引き
させるための「印籠」として持ち歩いている。

ポテト食うたびに50円もうかる計算だ。(え、ちがう?)

そしてその50円が、キャッシングしている人の金利でまかなわれていると
考えれば、構図的には皮肉たっぷりだ。

この先、キャッシング・サービスを受ける人が搾取される側に、
ポイント・サービスを受ける人が搾取する側になっていく気がする。

キャッシュはいかがですか?ノーサンキュー!黙ってポテトまけろ!!

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

