しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 最近のこと、今後のこと

今回は面白くないと思うので、「オレはお前のネタが好きなんじゃ!
お前の身上話なんかどうでもいいんじゃ。はよネタ更新せんかい」と
いうお客様は読み飛ばして頂ければと思います。


~~~
大学を卒業した。四月から会社だ。

最近は部屋の整理に凝っていて、一日じゅう棚を組み立てたりしていて
せっかくヒマなのにブログが書けない。すいません。

今後このブログをどうするかについても考えないといけない。
いま三つの点について悩んでいる。

一つは、更新の頻度の問題。

二つめに、記事の内容、クオリティーの問題がある。

最後に、インプットとアウトプットの比率の問題だ。

①頻度
「しかしもかかしもない」をパタッとやめるつもりはないのだけれど、
就職したらどれだけ忙しいか分からないので、そう毎日は書けないかも。
だとすると、「不定期更新」は訪問者をガッカリさせる回数がかさむ
ので、「毎週日曜更新」のような決まりを作るのがいいかもしれない。

②クオリティー
当然①とも重なってくるのだが、しょうもない内容で毎日更新しても
仕方ないと思う。続けるからには面白いものを書きたい。
いや、このブログは確かにしょうもないネタで構成されているけれど、
これでもネタは厳選しているのだ。基準は「面白いかどうか」に尽きる。
起承転結やオチがしっかりしているか、さもなければネタ(画像)だけで
じゅうぶん面白いモノでなければボツにしている。これは維持しなければ。

それと、ネタっぽい記事を書くのは大好きなんだけれど、自分としては
こないだの兄弟カキにせめげども云々のような、それなりに考え詰めて
書く記事も増やしていきたい。

思いつきでは限界があるので、思いついたことを暖めながら材料を集めて
まとまった文章を書き、それを数回に分けてアップする…みたいなことも
やってみたい。

③inとoutの比率
働いて、うちに帰ってブログ更新して寝るのではダメだと思う。

進学は諦めたけれど、先人の知恵を取り込みながら、何か新しいことを
人に伝えたいという希望は捨てていない。このブログはいまできる範囲で、
いまの自分の頭で処理できる範囲で書く練習をしているという面もある。
(だから禁煙運動とか、弱いやつを敵に選びがちだw)

それで何を悩んでいるかというと、人生単位で考えればいまはインプット
の時期なはず。いずれ大きなアウトプット(売れる本とか)を出すために、
小さなアウトプット(ブログの更新)を重ねて練習を積むのと、読書に
より多くの時間を使ってインプットに専念するのと、どっちがトクか
よーく考えてみよう。。。。。ということ。

このあたりを考えて、四月中くらいには今後の方針を定めたい。

~~~
☆生身の屯田八郎をご存知の方へ
いつも読んで下さってありがとうございます。上にも似たようなことを
書きましたが、屯田八郎は自分が書いたものが不特定多数にウケるか、
知らない人が読んでどう思うかがとても気になります。そのために、
ブログのコメント欄があまりにもアットホームな雰囲気になってしまう
のは避けたいんです。内輪コメント、レス、さらにレス…みたいな流れに
なると「最近のコメント」が全部それで埋まってしまって、はじめての
訪問者の方に「ここは内輪のブログなんだな」と思われてしまいます。
そこで、今回「NSKけいじばん」も作ってみましたので、屯田八郎と
ドメスティックな絡み方をしたい方、記事の内容にまつわる内輪ネタ
などはそちらに書いて頂けないでしょうか。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

■ 思考停止する人々①

今日、わけあって九人分の野球ユニフォーム一式を取りに行ったのね。

家からスーツケースを持って行ったんだけど、それだけではとても
入らなくて、もうひとつ持って行った大きな袋と、お店の人がくれた
ズタ袋みたいなやつ(高校生とかがよく持ってるような)、3つに
分けて詰めてもらった。

大荷物

まあ、かさばるだけでそんなに重いものではないんだが、帰りの電車に
乗る前に、ある災難が降りかかった。

イメージ こういう状態の人に向かって、

クーポンマガジンのホットペッパーというぶ厚い雑誌 これ渡そうとするんだよ。

お願いしまぁーす、クーポンマガジンのホットペッパーでーす

とか言って。

いや受け取れるワケねえだろ、ってツッコミ入れたかった。

でもあいにく手がふさがってた。

■ マクドナルドにて

よろしかったですかと、年配の人に言われると、むかつく。

近年ファミレスなどでよく聞かれる、「ご注文以上でよろしかったですか」
などと、たった今の話なのに過去形が使われる謎の用法である。

英語では、Will you~をWould you~に変えるとより丁寧な表現になるが、
日本語の「謎の過去形」もこのあたりにルーツがあるとかないとか。

『かなり問題な日本語』などでも取り上げられたので、スターバックスなど
一部の店では意識的に「よろしかったですか」と言わないように指導が
されているようだが、確かにこの表現は街に氾濫している。

だから、若い人、とくに言語を意識しない人が使うのは仕方ないと
思うのだけれども。

たまにレジのおばさんとかがこれを言うと、妙にカチンと来るのだ。

おばさんはもう何十年も自分の日本語を使ってきているのだから、
ちょっとヘンな表現が流行ったくらいですぐに毒されないでほしいと思う。

まだ会ったことはないが、おじさんだったらもっと許せない気がする。

今日、荏原町のマックにいたおばさんが「よろしかったですか」を連発
している人だった。

前の人が「お持ち帰りでよろしかったですか」「ご注文以上でよろしかった
ですか」「ポテト少々お時間頂いてもよろしかったですか」と立て続けに
やられていたので、ちょっと身構えた。

そんなんやられたら、「いい年して何ですか、その言葉づかいは」とか
言ってしまいかねない。喧嘩っぱやい自分のことだ。

「店内で、てりたまバーガーのセット、ポテトでコーラ。以上で」と、
マニュアルで尋ねる項目が生じないように、慎重を期して注文した。

・・・うまくいった。これぞ危機回避能力!

■ 加護亜依あり?

謹慎中の加護亜依は復帰絶望と言われているらしい。

まったく気の毒なことだ。

「未成年」というくくりでも、恐らく「アイドル」というくくりで見ても
タバコ吸うやつなんていくらでもいるだろうに。

まじめな話、ハロプロの子たちに対して本人の自覚がどうとかいうのは
ナンセンスだと思う。

小学校出ないうちから歌と踊りの猛烈な練習と(最近はさらにフットサル
とかがプラスされる)、「ハロモニ」でやるような食べ物ぶら下げて競う、
しょうもないゲームとをかわりばんこにする生活を続けているのだ。

ここでタバコ吸って大丈夫かとか、相田みつをの詩をパクっていいかとか
について、冷静な判断なんてできるわけない。

それを見守ったり見逃したりするのが大人じゃないのか。

客観的にみても、加護はかわいくてアニメ声でサービス精神もあって、
しかも似たような背格好の辻希美がちょうどよく相方になったことで、
ほとんど唯一無二のアイドルじゃないか。一朝一夕には作れない。

だれが辻加護の代わりをできるというのか?
あと、加護はアイドル以外のことで生きて行けるのか??

どっちも無理だ。加護を叩いても何もいいことはない。だれも得しない。

たった一つ、「フライデーが売れた」というだけ。

~~~
さて、今までの話はぜんぶ前フリだ。

今日のテーマは台湾で見つけた激安アダルトビデオの話。

確か3枚で200円くらいだった。もちろん日本製品の海賊版。
ビデオCDとか書いてあったので多分うちでは見られないし、友達が
「検閲で引っかかるぞ」とか脅すので中身は向こうで捨ててしまった。

問題というか、オイシイ所というか、購入の理由はパッケージにある。

加護あいあり

どーですかこれ、つっこみどころ満載!

まずは“加護あいあり”。

写真は加護亜依と似ているらしいAV女優・加護あいりなので、ミスプリだ。

しかし横(細いほう)のタイトルも加護あいありと書いてあるので、
打ち間違いというより、海賊版パッケージをこしらえた台湾の人が
ホントに加護あいありだと思い込んでいると推測される。

次に「日本語発音・中文字幕」。

そんな字幕にするほど意味のある会話は行われていないように思えるが。
アハ~ンとかどうするのかな。吾犯~とか?

しかし、最大の注目株は「内容と封面一緒」である。

パッケージと中身のCDは一致しているから大丈夫ですよ!という、
買う側をして死ぬほど心配な気持ちにさせる一言だ。

つまり、一緒じゃないことも往々にしてあるのだろう。

ちなみに、3枚買ったうち2枚は「内容と封面一緒」が達成されていた。
「内容と封面一緒」の成功率は6割6分6厘6毛。まあまあの数字だ。

■ もらって嬉しいプレゼント

今日とりあげるのは、有名な倉田真由美の『だめんずうぉ~か~』。

これ読むと自分はそんなにダメじゃないなと勇気が出るマンガだ。
(むしろこの感覚がダメな気もするが)

同作品は毎回ゲストを交えた座談会形式でテーマについての話が進む。

『SPA!』最新号の回は、あんまり押し付けがましいプレゼントは
だめよね~という話で、その中で以下のような場面がある。

だめんずうぉ~か~

疑問点はもちろん、オレンジカードで改札を通れるのか??である。

オレンジカードは自動券売機で使えるプリペイドカードだから、混雑時に
もらっても、結局混んだ窓口に並んで切符を買わなければならない。

男の意図がわからない。

■ 禁煙運動、東京に上陸!

以前紹介した、JR矢向駅の「禁煙運動」を覚えているだろうか?参照

禁煙運動


タバコを吸うと環境が悪化し、あなたも家族も病気になり、木も枯れる
という独自の世界観を持った怪文書を、はりがねでベンチに括りつける、
あの「禁煙運動」である。

今日、思わぬところで彼らの活動に再会することができた。

彼らが矢向の次に選んだのは、なんと渋谷。
それもあの「ハチ公」のすぐ近くにあるガードレールに、大胆にもあの
エキセントリックな文書を残したようである。

nosmoking.jpg

文面は前と同じ・・・おおぉぉぉ!え、英語だ・・・イングリッシュが書き足されている!

Become no smoker for health
and environment, please.


だいぶ読むのに骨が折れたが、確かにそう書いてある。

あなたの健康と環境のために
タバコを吸わない人になって下さい


という意味なのだろう。

やはり、若年層の喫煙率が高いことに危機感を覚えているのだろうか?
今回英文を添えたことは、「世界同時禁煙」の理想と関係しているのか?
すると次は新宿だろうか・・・興味は尽きない。

■ 一抹の不安

四月からお世話になる会社の、内定者専用webページのFAQコーナーで、
不思議なやりとりが行われている。

忙しいところすみません。2月31日でテストが終わり、実家の方に帰る予定なのですが、実家にはパソコンがなく今までの方法で連絡がとれなくなります。どうしたらよいでしょうか?


パソコンがなくて内定者webが見られないのは確かに不安である。
質問の内容は普通だと思うけど2月31日ってなんだ?

これに対して、新入社員担当者の方が入社前課題はメールでくれないと
困る、といった回答を済ませたあと、ツッコミを入れている。おぉ!
2月は28日までしかないと新入社員に諭す教育係・・・美しい光景だ。

当月は閏年で2/28日までしかありませんのでご注意ください。


・・・。

なんだこりゃ。

「当月は閏年で」は、「この山は美しい川だ」みたいなちぐはぐさを
印象づける迷文だが、そもそも今年は閏年ではない。

さらに、仮に閏年であったとするならば、2月は29日まである。

「閏年で」の部分さえなければ、「当月は2/28日までしかありませんので
ご注意ください」という血も涙もない冷徹な雰囲気が出てよかったのだが。

また、もし正しく29日と書かれていれば、「当月は(たとえ)閏年で
(あったとしても)2/29日までしかありませんのでご注意ください」と、
これはこれでイヤラシイ回りくどさを持つ表現になって面白かったのに。

これでは「藻前こそ注意しる!」の域である。
(失礼にならないよう2ch用語を伏せ字的に用いておく)

4月からは心機一転がんばろうと思う。

■ ヒドすぎる!福岡政行

朝の「情報ツウ」(日テレの、峰竜太が司会のやつね)に出ている
大学教授の福岡政行が許せない。

毎日のように、何の根拠もない漠然とした不安をあおる。

今日も、名古屋市でボラが大量発生して、カワウが増えてフンの被害が
たいへん!というようなニュースに触れて、へんなことを言った。
(引用は不正確)

イルカもそうですが、年に数頭ならともかく、いっぺんに70頭も80頭も打ち上げられる。今年の雪もだけれど、やはり何か地球に変化、乱れが起きている。それはやはり人間の心の乱れ、もっとも乱れているのは永田町。



何なのそれ・・・?

世界経済からミニスカートまでを同列に論じる又吉イエスのようなコメント
である。教授と言うより預言者、唯一神のたぐいだ。

恥ずかしくないですか。

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。