しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 巨人、大鵬…

今日の『サンデーモーニング』、球界ご意見番のゲストは短距離の朝原宣治さん。

(大沢親分が亡くなってから、喝あっぱれは張さんともう一人、元スポーツ選手のゲストでやっている。これはいいやり方だと思う。)

で、ちなみに朝原さんはどこのファンですか?と関口さんが聞いた。

ぼくは小さい頃は巨人ファンで…。

ああ、じゃあ目玉焼きだ。



………。




断片的すぎるので確証はないが、おそらく玉子焼きの間違いだと思う。

■ 寄付金の数え方

ジョルダンニュースというサイトに「久米宏が個人ではダントツの2億円を寄付」という
ニュースが出ていて、「芸能人や政治家は久米さんを見習ってもっと出せ」的なコメントが載っていた。

ひまだったので、

「芸能人や政治家だってみんなそんなに(久米さんほど)お金持ってないと思うよ」と
良識的なコメントを書こうと思った。



…のだが、



ほぼ入力し終えたところで思い直してぜんぶ消して、


「百万円以上はみんな“いっぱい寄付”で良くね?」


に落ちついた。

■ トイレの標語


まさか、また工場に行くことになった。

カイシャに入ってすぐの実習で、工場のラインで4ヶ月働き、
身体がつらいのとお役に立てないから肩身が狭いのもさることながら、
机とか無いくせに「10分早く来て上司の机を拭け」という意味不明な
説教を食らい、コミュニケーションギャップで苦しんだりしたのは
はや4年も前のことですね。

工場がいそがしいから若い人はみんな工場行けって。
そんなにいなくても大丈夫に見えるかなぁ。

情の切れ目が縁の切れ目、ということは大いにありうるよね。

とりあえず、今日入った寮で心を打たれた標語。

■ 留守電を番記者に聞かせるバカ

民主党の党首選で菅直人がやや優勢らしい。
国会議員票で互角らしいから、サポーター票の菅有利は決まっているので、
これから勝ち馬に乗れ!的な効果(なんつったっけコレ)で一気に
流れがかたむくんじゃないだろうか。よかったー本当によかった。

夕刊紙は「菅原文太が小沢支持激白」とか意味不明なキャンペーンを
やっていたけどアレは何なんだろう。わしは小沢支持じゃけえの。

あと、日曜のバンキシャ!で、民主党の誰かが提供したと見られる
「自分への支持を求める菅直人からの留守電」が流されていた。

新人議員だか何チルドレンだか知らないけど、身内の連絡を、
まして所属する党の党首からの留守電をマスコミにホイホイ
あげちゃう奴なんて今すぐ死んじゃえばいいのにね!

至誠に悖るなかりしか。

byアナクロ屯田八郎

■ がんばれ菅直人

あーーーやだやだやだ小沢やーーだーーーー。

そんなに好きではないけど「しかしもかかしもない。」は菅直人を応援することにしました。

理由はもちろん小沢一郎にだけは総理大臣になって欲しくないからです。

いや、壊し屋でものんびり屋でもいいのだけど、この人は政策が適当すぎるよ。

元々は「小さな政府」論者だったんでしょ?


せっかく民主党が一年間政権を担当して、無理な政権公約を修正して
消費税の議論を始めようというのに、今さら上げ潮派・夢見がちマニフェストに
戻すってどういうことなんですか。

あーあ、やだなあ。小沢総理とか気持ち悪いなあ。

■ ブックオフ店員の一言

五反田のブックオフに行った。

二階に行く階段に、ブックオフで本を売るとアフリカに
図書館が建ちます、というポスターが貼られていた。

いいことだけどなんかうそくさいと思った。

階段を登ってレジの前を通ったら、バイトの女の子が
二人で話していた。


「アレ中古で買う?あたしなら新品で買うわ」


図書館建てたり、清水ナントカさんの回し者トークの
代わりに社会貢献してます的なアナウンスを流したり
ブックオフもがんばっているのに、全てを覆す強烈な一言だった。



あたしなら新品で買うわ。

■ 吊り広告より

解説者Qちゃんを阻む増田明美の厚い壁

って面白いなー。独占市場だもんな、増田明美の。

これからマラソンの解説する人は、みんな選手のことを下の名前のさんづけで呼ばないと「あれ?」って思われるだろうし。

■ 大いなる矛盾

20081023191118
携帯の文字ニュースに「澄み切った青空、雨の心配ゼロ!」というメッセージが流れた。
しかし、当日午後の降水確率は10%。担当者は左遷されたに違いない。

■ 坂の上のホニャララ

いま考えた、勝手にアンケート結果捏造シリーズ第一段。

「坂の上の…」あとに続く語句をお答えください。

1.雲 … 60%
2.田村麻呂 … 35%
3.ポニョ … 5%

■ エビちゃんのポスター

家の壁にエビちゃんのポスターを貼りたくなって、神保町へ行った。
資生堂の、日焼け止めの、黒い水着のやつがいいと思っていた。

だめならFUJIフィルムでもいい。

本当は、24時間ネットで服が買えるサイトのやつがいいのだが、
あれは売っていないだろう。

あの店ならポスター売っているだろうと見込んでいたお店には、
井川遥とかの、いつも居酒屋に貼ってある、海辺で生ビール持って
ハイレグで笑顔のやつしかなかった。

出るとき、ダメもとでエビちゃんのポスターないっすかーと聞いてみた。

店のお兄さんは、エビちゃんたまに聞かれるけど
あんまりないんすよーと答えた。

おれは、エビちゃんはたぶん家の壁に貼りやすいんですよー、
女の子が来てもエビちゃんならセーフじゃないっすかーと
持論を展開してみた。

店のお兄さんは成程!いい作戦ですねー!今度僕も使わせて
もらいますよー!!と、やたら食いついてきた。

そっち方面のストラテジーで選択するなら貼らないのがベストだ。

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

