しかしもかかしもない。

未練ごころを 捨てる季節はずれの 女ひとりの旅です・・・(田川寿美『女…ひとり旅』より) Neither Shikashi nor Kakashi!!

■ スポンサーサイト


■ 政権交代に寄せて、政治的な発言をする一般人の必要性について

鳩山首相がやめた。

おれ、あの人が本当にきらいで、9月の二酸化炭素25%削減のときに
書いたけどそのあともやることなすこと全部気に入らなくて、
ブログに書いてもただの悪口になってしまってネタ的に全然
面白くないから書かなかった。(←更新がとろい言い訳)

さて、菅首相は鳩山前首相よりはいいと思う。
悪口がうまいし、野菜もよく食べる。


↑我ながら悪意にみちみちていてひどいと思う。


菅直人について書いた記事が確か1コあったと思って探してみた。
「二流だよなぁ、菅直人」

5年もブログやっていると色んなこと書いているものですね。
要約すると、06年の民主党代表選で小沢に負けた菅の表情が
気に入らなかった、ということらしい。


我ながら実に主観的でブログらしい内容だと思う。


さて、気を取りなおして菅直人について書いてみる。
菅直人の問題は、セレブをセフレと言い間違える脇の甘さである。
政治的な発言をする者は選挙に出なければならない、という
大きな勘違いをしていることである。

菅はこの手の発言を少なくとも2回やっていて、以前のものだと2001年、
「新しい歴史教科書をつくる会」に対して、

つくる会が韓国との問題を作った。政治集団なのだから選挙に出るべきだ。
ひきょうだ。


と発言。

最近では2009年9月に国土交通省の官僚に対して、

文句があるなら国土交通党をつくって選挙に出なさい!


と絡み、30分以上怒鳴り散らしたらしい。
参考ブログ:「いざ酔い日記」 「教育の崩壊」

リンク先によると佐藤栄作元首相も「バッジをつけてからモノを言え」と
言ったことがあるそうで、権力の側にいる人間が陥りがちな考え方なのかもしれない。

ひるがえって、自分も最近よく「選挙に出れば?」と言われる。
うちの会社はみんなノンポリなので、民主党がだめだとかそういう話を
している人には、「じゃあ君が政治家になればいいじゃない」という
扱いを受けて終わることが多い。

これはたいへんな間違いである。この住み分けで行くと
政治的な発言をする人は被選挙権者、しない人が選挙権者となり、
だーれも政治をチェックしなくなって、やりたい放題となるのだ。

選挙に出ない人のなかに、政治的な意見を持ち、機を捉えて政治家を
つっつける人がいてこそ、民主主義がやや機能しはじめるのである。

菅直人に言いたい。

選挙に出ないと政治的な発言ができない
世の中では、民主主義が地盤沈下しますよ!


いけね、ぐだぐだにしようと思っていたのに意外ときれいにまとまっちゃった。

というわけで、菅さんもカイワレをたくさん食べて立派な総理大臣になってください。

コメント

そういえば、彼、未納3兄弟とは腹違いの末弟で
4人目の兄弟として物語中盤から登場という設定でしたな。

小沢総書記

左巻き菅政権の支持率はいずれ30%以下に。
菅の政策で支持できるのは、タバコ税の上げだけ。
左巻き菅は亀井との間で、郵政改悪を行うことを改めて署名確認した。
参議院選挙で惨敗し、菅は責任を取って辞任する短命政権となることを切望する。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://shikashi.blog20.fc2.com/tb.php/221-754e16d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重大ニュース


屯田八郎は 会社を辞めました。

(2011/2/8 up) Finetoday

カウンター

200記事突破を記念して、カウンターを
つけてみました。

おすすめ記事

我ながらよく書けた記事はこちらです。

07年2月4日
屯田が行政と対決します。

07年1月25日
彼女連れの男の決定的なミスを指摘。

06年8月17日
野茂の女房役が心配です。

06年4月10日
ベストセラーなんてろくなもんじゃないです。

06年3月19日
もう少し、アタマを使って生きてほしいものです。

05年11月22日
ピンクチラシと桂銀淑。

05年10月1日
飽食の時代を鋭いタッチで描きました。

05年8月25日
ブログを始めて3日目のエロ本ネタ。

~~~~~
NSKけいじばん

プロフィール

屯田八郎

  • Author:屯田八郎
  • 趣味は鼻唄、草野球。
    カイシャ5年もよく
    続いたけど、さよなら。

    好きなラーメンは野菜多め。
    詳細はこちら

ランキング









カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Bookmark

お友達のブログです。

た・たむ!
お世話になっている阿是さん。
作家みたいです。

シンジラレナ~い本
ショーンズさんがついにブログ開設。
言いたいことは自分のブログに
書けばいいとようやく気づいたらしい。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

